『ヘズブラはイランと距離置く方向』

2022年2月12日

 ヒズボラがレバノンでの政治的影響力をさらに拡大しようとし、湾岸諸国とレバノン国民によるイランの代理人であるという非難に反論しようとする中で起こった。イランとイスラエルの間で戦争が起きれば、ヒズボラは関与しないかもしれない、とハッサン・ナスラッラー事務総長は言う。ナスラッラーは火曜日、イランに拠点を置くアラビア語ニュースチャンネルAl-Alamニュースネットワークとのインタビューで評価を行った。ナスラッラーがヒズボラと彼自身をテヘランから公に遠ざけようとする試みだ、とアナリストは言う。

ロンドンのベリスク・メープルクロフトで中東と北アフリカの主要アナリストを務めるトルビョルン・ソルトヴェットはメディア・ラインに対し、ナスラッラーの最近のコメントは、現時点でのレバノンの微妙な政治状況を強調していると語った。より具体的には、ソルトヴェットは「ナスラッラーは、ヒズボラが現在の政治・経済危機を利用しようとしている継続的な主張を慎重に管理する必要があることを鋭く認識するだろう」と述べた。

ソルトヴェットは、国内の政治的観点から、ナスラッラーがイランとイスラエルの対立が発生した場合にヒズボラのテヘランからの独立を知らせることは理にかなっていると言った。「イスラエルとの紛争が発生した場合、イランがヒズボラのミサイル能力を引き出さないとは考えにくいが、ヒズボラは、特にヒズボラがレバノンでの政治的影響力をさらに拡大する機会を得ている時期に、これを公に述べることから得ることはほとんどない」とSoltvedtは付け加えた。

政治リスク企業の中東・北アフリカのアナリスト、アダム・プルス氏も同意する。彼はメディアラインに、ナスラッラーはまた、レバノン内の発展に対するイランの知覚された揺れに失望している社会のセグメントをなだめようとしているかもしれないと語った。

イランがレバノンの政治家に指示や命令を与えないという意味でレバノン問題に干渉しないとメディアラインに語った。「ヒズボラとイランの関係は宗教的でイデオロギー的であり、ヒズボラの決定はリーダーシップによって行われる」とワキムは言った。

 湾岸諸国はレバノンからの資金援助の要請に慎重に近づく可能性が高い」と付け加えた。サウジは、様々なレバノンからの輸入を禁止することで、同国経済を標的にしている。表向きは麻薬の王国への密輸に対応しているが、リヤドはそのような禁止がレバノンの不安定な経済をさらに損なうことを認識している。

 レバノン人は外国の干渉に慣れている。ほとんどの人はそれを好きではありませんが、この現実を変えるためには、まず政治システムを変える必要があることを知っています。しかし、あまりにも悪いことに、変化の力は団結しておらず、これを行うのに十分な強さもありません」と、ワキムは結論づけた。