『ISがトルコ部品でドローンの兵器化』

2022年2月 8日

 トルコの金融犯罪捜査委員会(MASAK)の調査結果を引用して、トルコに拠点を置く3社がイラクのイスラム国とレバント(ISIL)にドローンを組み立てて兵器化するための材料を供給した。

ISILは、既製の技術と日曜大工の変更に応じてドローンプログラムを持っているすることが知られています。報道によると、このグループは偵察や武装ストライキのためにドローンを集中的に使用している。

トルコの治安部隊が送った情報に基づいて、毎日ビルギュンのバハドゥル・オズギュルの報告によると、MASAK2021年にISISに関連していると当局が考える数十人の資産に関する報告書を作成した。

シリアのイブラヒム・ハグ・ジェネイドは、アルトゥン・インチ・コンストラクション、エルフェラ・コンストラクション、マヴィ・イェルケン・ハードウェアの会社を設立し、ISILの工作員に機器を売却し。

その後、武装ドローンを組み立てるために材料を使用したと報告書は述べた。ジェネイドは、トルコ南部メルシン港を使用してシリアに貨物を送り、2017年に米国のストライキによって殺害された

米国国防総省の監察官による2020年の報告書は、トルコはテロ組織の取り締まりを強化する同国の努力にもかかわらず、ISILの物流、金融、武器の通過国であると述べた。米国議会に提出された136ページの報告書には、トルコはISIL、特に送金の拠点として依然として使用されている