[スーダンのダルフールからリビアに庸兵]

2022年2月 7日

 [スーダンのあるフールからリビアに庸兵]

 リビアの内戦で傭兵を提供すると、スーダン自身の戦争で荒廃したダルフール地域からの武装グループの主な収入源となっている、と国連は金曜日の報告書で述べた。スーダンに課せられた武器禁輸措置の監視を担当する国連の専門家が作成した報告書は、雇用のための銃取引はアラブ首長国連邦によって促進されたと述べた。

それは、この活動は「武器やその他の軍人のダルフールへの移転で」武器禁輸措置が破られたことを意味すると述べた。「リビアでの傭兵活動は、2021年にほとんどのダルフール運動の主要な資金源であった」と報告書は述べた。

ハリファ・ハフタル元帥が支配する自称リビア国軍の奉仕で、何千人ものスーダン人傭兵がリビアにいることに留意した。これらの傭兵は、202010月に締結されたジュバ和平合意の署名者と非署名運動から来ている、と専門家は述べ、総数を定量化できないと付け加えた。

ほとんどのダルフール武装グループは、報告期間中リビアのリビア国軍のために働き続け、地域を確保し、検問所を操縦しました。「これらのタスクの見返りとして、5つの主要な動き(SLA / MMGSLFSLA / TCSLA / AWSRAC)は支払いと後方支援を受け取っていました」と、国連の専門家が言った。 

 「支払いはアラブ首長国連邦によって提供され、削減されたリビア国軍の動きに導かれました」と報告書は付け加えました。国連の専門家は、昨年11月に「ダルフール軍(スーダンとリビアの両方)に対する財政的・軍事的支援」に関する疑惑に直面したとき、アラブ首長国連邦は自国の穏健な立場と過激主義とヘイトスピーチに対する闘いに言及したと述べた。

報告書はまた、スーダン政府は、停戦とその国からの外国人戦闘員と軍隊の撤退を保証するためにリビア東部と西部の代表者を集めた、いわゆる「5+5」合同軍事委員会の活動に参加したと述べた。国連の専門家は、リビアで活動するスーダンの傭兵のいくつかの「小さなグループ」が和平交渉に参加し、スーダンに戻る意欲を示したと言いる。