『トルコで燃料値上げに庶民反発』

2022年2月 6日

 金曜日、東部アウル県と西部のムエラ州の何千人もの人々が、年初から直面している電気料金の上昇に対して街頭で抗議した。トルコ人は、約20年間で最も高いインフレ率の中で通貨危機に支えられ、ジャッキアップ価格のニュースで新年を始めました。

トルコのエネルギー市場規制当局(EPDK)11日、2022年の低需要世帯では電気料金を約50%、需要の高い商業ユーザーは100%以上の電力価格を引き上げたと発表した。アウルのドウベヤズト地区の数千人は金曜日に高エネルギー法案に抗議し、アラス配電会社の建物に向かって行進し、エルドアン大統領の与党正義発展党(AKP)に最近の値上げを取り消し、辞任するよう求めた。

抗議を受けて、AKPのドウバヤズト地区長ムスタファ・コンヤールはソーシャルメディアで辞任を発表した。トルコ人はまた、高エネルギー法案に抗議するために、マルマリス、フェティエ、ミラス、メンテシェ、カイセイズ地区の通りに連れて行ったと地元メディアが伝えた。

野党の政治家や非政府組織の代表者が、メンテシェにあるアイデム・エナジー・グループのムラ本部の前に集まった。抗議者は声明の中で、過去1ヶ月間に受け取った電気代が2~3倍に増加しており、市内の商人の一部は毎月の家賃を上回る電気代を支払わなければなったと述べ、政府に値上げをロールバックするよう要求した。

ブルサ商工会議所のトゥルガイ・ギュラーは、AKP政府がエネルギー価格の上昇を取り消すまで、1時間の抗議行動は毎日行われると述べた。一方、野党第一党共和党人民党(CHP)のバルケシル州代表セルカン・サルは、検察官の命令で高エネルギー法案を批判するポスターを建物に貼り付けなければならなかったとツイートした。

アイリン・オンデル・セスール(民族主義野党イイイ(グッド)党のイスパルタ副党は金曜日、停電は市内の一部の地区で48時間以上続いたと言った。さてこのデモは他の地域にも伝播するだろうか。