『トルコがウクライナへ武器輸出』

2022年2月 6日

 アンカラはヨーロッパで展開している緊張大ゲームの「当事者」になりたがっているアンカラとキエフ間で調印された契約で、まもなくトルコ軍用無人飛行機がウクライナで大量生産されることになる計画は、緊張がこれほど高い時期に、より大規模な対決の危険を冒すという主張で、ロシアの最有力政治家の一人から非難された。

木曜日、ロシア連邦議会国家主権保護委員会のアンドレイ・クリモフ委員長は、RIAノーボスチに話して「ウクライナを武器で飽和させること自体、挑発で煽動だ」と主張し、この動きを嘲った。

アンカラがこれを理解できないはずがないが、とにかく残念だ」外国パートナーからの兵器がどんな可能性がある戦いでも使われ、ウクライナ南東部で「自然発生的、あるいは工作員の関与で」紛争が起きかねないリスクがあるという主張を彼は補足した。

 アンカラはキエフとモスクワ両方と良い関係を享受している。だがトルコ大統領は、2014年のクリミア半島のロシア再吸収を、地域「併合」と主張し、公然と非難している。  

12月のエルドアンとウラジーミルプーチン大統領間電話会話の際、ロシア大統領は、この地域での、それら使用の「破壊的」行動と「挑発的活動」を非難した。わずか数ヶ月前、キエフ軍は、ドンバスでトルコのバイラクタル無人飛行機からミサイルを成功裏に発射したと発表したが、これまでで初めてだと主張している。