『ガザの民主的選挙結果』

2022年2月 4日

 数十年ぶりに、パレスチナの政党内で真の代表的な民主的な選挙が行われました。選挙の結果は、特にパレスチナ国民と完全に連絡が取れない人々にとって、ほとんどすべての人にとって大きな驚きでした。

アラブ首長国連邦のアブダビに住むパレスチナの政治指導者モハメド・ダーランが率いるファタハ運動の中の派閥である民主改革ブロックは、ガザの10万人の有給会員と登録メンバーの代表を選出した。

12月中旬、パレスチナの政治を再構築し、ガザのパレスチナ人、そして最終的には西岸地区のパレスチナ人を新しい未来に導くために、派閥を率いる65人の評議会が選出された。

8月、ダーランはガザのファタハの指導者のアブダビのメンバーに招集され、彼を支持し、マフムード・アッバスのパレスチナ指導部に反対している。彼は、アッバス議長が5月に行われるはずだった立法選挙をキャンセルした後、民主改革ブロックが指導的地位に就く時が来たと、これらの指導者たちに語った。

ダーランは民主的な選挙が行われると主張し、彼は古い警備員のメンバー(ガザ予防治安部隊の元将校)は参加しないと主張した。ダーランは、ガザの新世代の若い指導者が立ち上がり、選挙で国民と向き合うことを可能にする時が来た、と語った。

ハマスが支配するガザ地区では完全で自由な民主的選挙は不可能だが、10万人の民主改革ブロックのメンバーの中で行われた選挙は可能である。選挙は地区ではなく、ガザ地区全体のものでした。当選した65人のうち、30%が女性だった。

当選者の40%45歳未満で、65歳以上の受賞者はいなかった。2人の最も多くの票が2人の若い女性によって受け取られました。.505票を獲得した最高の投票ゲッターは、ハマスの有名なオープン批評家であるラファ出身の若い活動家、アタフ・ハムランでした。ハマスは2018年に彼女の厳しい批判で彼女を逮捕した。

ハムランはソーシャルメディアでハマスを攻撃し、ハマスのロケットはパレスチナに利益をもたらし、ガザのすべての人々に害を与えただけだと述べた。ガザの政治活動で女性を逮捕するのは非常に珍しいことです。ハムランは最終的にハンストを行った後にのみ、ハマスの刑務所から釈放された。当選した65人のうち51人が大学の学位を持ち、11人が博士号を取得している。

 これは、今日のパレスチナで唯一の草の根、民主的な政治運動であり、起こらなければならない変化の兆候です。1218日、ダーランはガザの運動の代表者を祝福しました:「あなたは、この民主的な経験への参加、民主的、政治的意識の所有の程度、文明的な行動、および問題を管理し、整理する優れた能力を証明した。

そして、あなたは効果的に運動を構築し、ロールモデルになるために政治的、民主的なプロセスに貢献してきました。「国民と民主運動の未来に向けて新しい重要な局面を始めた、あなたの成功と大きな前向きな変革をおめでとうございます。この経験が、パレスチナ社会の中でダイナミックな政治運動を生み出し、民主的基盤の上に全ての制度を構築することに貢献することを願っている。