『先が見えないリビアの将来』

2022年2月 3日

 『先が見えないリビアの将来』

 リビアの政治的転換に終わりはない。リビアの暫定段階は、20211224日の議会選挙と大統領選挙で最高潮に達する国連主催のロードマップから自分自身を解き明かしたようです。131()、トブルクに本拠を置く下院(HoR)は、新たに採択された指名メカニズムに従って、28日に新首相候補を受け入れると発表した。先に進めば、このプロセスはすでに複雑な政治プロセスをさらに混乱させるだろう。

トリポリからアル・アハラム・ウィークリーと話をしたリビア政府当局者は、現職のアブドゥル・ハミド・アル=ダベイバ首相は政府を別の選出された権威に引き渡すだけだと語った。監視団は、この問題に対する東西のスタンドオフが、現在の政府が形成される前に優勢だった激しい分極化に国を追い返すかもしれないと懸念している

緊張を高めるために、ミスラタとザウィヤの民兵派は首都トリポリ周辺に軍隊を集めている。少なくとも今のところ、リビアの情報筋は、今回の問題はトリポリとベンガジのライバル参謀長の衝突とは関係がないため、状況が戦争に戻ることはないと確信している。それにもかかわらず、東西の制度的分岐を考えると、安全保障の崩壊は常に可能性だ。

監視団が予測しているように、HoRが西側から首相を選出すれば、状況は特に不安定になる可能性がある。それは前例のない問題を引き起す可能性があります。東西のライバル政府の上に、西側にはライバルのプレミアシップがあるだろう。これを予想して、HoRのアギラ・サレハ議長はシルテを新しい行政首都に変え、それによって新政府をトリポリの綱引きから遠ざけることを提案した。

1月初め、ベンガジに拠点を置くLNA司令官フィールド・フィールド・マーシャル・ハリファ・ハフタル、ファティ・バシャガ元内務大臣、ミスラタ出身のアフメド・マイティーク元議長との間に予期せぬ混乱をもたらした。3人は新政権を委員長にする可能性が最も高いと考えられている。

新政府が海外からの支持を得るのは疑わしい。国連はすでに新政権樹立に懸念を表明している。リビア・ステファニー・ウィリアムズ国連特別顧問は、無限の暫定段階と安定した説明責任のある政府に終止符を打つリビアの優先事項に対するその終わりの作業に向けて動くと考えている。

彼女は、国連が仲介するロードマップに沿って20226月に総選挙を行うことはまだ可能であり、新しい政府を形成することはこれを妨げるだろうと述べている。ウィリアムズは、一部のリビア当局者が権力を維持するために操縦していると考えており、したがって「音楽椅子ゲーム」を調整することによって政治プロセスを妨害するために協力している。彼女が「道徳的な誓約に違反した」と非難したダベイバを支持しない。

 HoRは深く分裂しており、多くの議員はダベイバを支持するか、現在の政府とロードマップの継続性を支持しているため、来週のセッションをボイコットすると予想されています。2020年の首都をめぐる戦闘中に起こったように、ボイコット者はトリポリで別々のセッションを招集することに戻ると考えられる。

カイロでは、監視団がリビアの状況に懸念を抱いている。先週、エジプトとアルジェリアの大統領は、リビア人が議会選挙と大統領選挙を同時に行う必要性を強調し、カイロとアルジェが国連の立場に沿っていることを示唆した。

新しい憲法条項に基づく選挙のための新しい取り決めは、現在の暫定段階を約2年に延長する。また、ロードマップ委員会が、現在のロードマップを策定したリビア政治対話フォーラムから効果的に引き継ぐことを意味します。それはさらに不確実性、緊張、問題を引き起こすだろう。要するに、リビアが安定への安全な道を見つけるという自信を刺激するものは何もない。