『米軍UAEに対ホウシで軍艦派遣?』

2022年2月 3日

 米国は、イエメンの反政府勢力による一連のミサイル攻撃の後、アラブ首長国連邦を守るために誘導ミサイル駆逐艦と最先端の戦闘機を配備すると、米国の声明が水曜日に言った。

現在の脅威に対してUAEを支援する」展開は、国防長官ロイド・オースティンとアブダビ皇太子ムハンマド・ビン・ザイード・アル・ナヒヤンとの間の電話に続いて、アラブ首長国連邦の米国大使館が言った

イエメンのイランの支援を受けたフーチ反政府勢力と戦うサウジ主導の連合軍の一部であるアラブ首長国連邦は先月、3回のミサイル攻撃を受け、最初に3人の石油労働者が死亡した

2番目の標的となったアル・ダフラ空軍基地は、米軍が駐留し、航空隊員がバンカーにスクランブルをかけるにつれて、ミサイルを撃墜するのを助けるために、パトリオット迎撃機を発射するよう促した

誘導ミサイル駆逐艦USSコールはUAE海軍と提携し、アブダビに寄港すると声明は述べ、米国も第5世代戦闘機を配備すると述べたその他の行動には、「早期警告インテリジェンスを提供し続ける」が含まれる、と付け加えた

馬鹿げているではないか。ホウシ・グループが発射するドローンやミサイルからアラブ首長国連邦を守るために軍艦を送るという考えは。

こうした判断が出てきたのは、アメリカのアラブ首長国連邦やサウジアラビアに売りつけた、対空ミサイルの性能が悪いからではないのか。サウジアラビアではホウシ・グループが発したドローン攻撃で、軍事基地や石油施設にダメージがあった、という報告がなされている。

アメリカとしてはこうした状況を放置するわけには行かず、今回は軍艦を派遣することになったのではないだろうか。これではまるで象をもってアリを潰すようなものであろう。