中東短信

2022年2月 2日

:トルコインフレ改善?

エルドアン我々は国民を高インフレから守るための措置を講じている。我々は、高インフレと高い生活費から国民を守る一歩を踏み出している、とレジェップ・タイップ・エルドアン大統領は大統領閣議後の131日に述べた。最低賃金、公務員の給与、年金を含む従業員の所得の引き上げも、これらのステップの一つであると、彼は付け加えました。258億リラを計画していた2022年の農業補助金予算が290億リラに増加したことを発表したエルドアンは、穀物の投入補助金が127%YoYを押し上げたと指摘した。

国連、リビアの任務をわずか3ヶ月延長

国連安全保障理事会は月曜日、米国とロシアの間の数日間のスタンドオフの後、リビアでの政治任務をわずか3ヶ月間延長する英国の決議案を採択した。全会一致で採択された非常に短いテキストは、430日までミッションの継続を規定している。

このテキストには、大統領選挙と立法選挙がまもなくリビアで行われることを理事会が望んでいるという言及は含されていない。当初は1224日に予定されていた大統領選挙は、10年以上にわたる混乱と紛争に終止符を打つはずだったが、無期限に延期された。

外交官によると、ロシアは、米国が彼女のポストにとどまるを望んでいる間、できるだけ早くウィリアムズを取り除こうとしています。リビア人に対するウィリアムズの立場を事実上弱めるこの反対は、国連ミッションの任務を更新するための安全保障理事会交渉の主な固執点であった。

投票後、ロシアのアンナ・エフスティニョワ国連副大使は、国連リビアミッションを代表する新しい使者の任命がプロジェクトを「完全に再開することを可能にする」ことを望むと述べた。対照的に、彼女の米国のカウンターパートジェフリー・デローレンティスは、米国はすべての評議会メンバーとリビア人自身にウィリアムズと「建設的に」関与し、彼女の努力を支持するよう求めたと言った。