『トルコ製偽パスポートISへ』

2022年2月 1日

 イラクのイスラム国とレバント(ISIL)とつながりのある人々がシリアを離れ、ヨーロッパと米国に旅行する機会をトルコで生産できるように、公式ビザと旅行スタンプで発行されたほとんどの偽のパスポートがトルコで生産されているとガーディアン紙が報じました。 

日刊紙は、トルコに住む過激派とのつながりを持つウズベキスタン人が運営するそのようなネットワークの1つは、現在、様々な国からのものであると主張する最大15,000ドルで高品質の偽のパスポートを販売していると言った。

英国の新聞によると、ガーディアンが知っている少なくとも10のケースでは、不法にシリア国境を越えてトルコに入った人々は、彼の製品を使ってイスタンブール空港を通って出発した。

売り手は、EUが最も人気のある目的地であると主張しているが、少なくとも2つのケースでは、人々が偽のロシアのパスポートでイスタンブールからメキシコに旅行することができ、そこから不法に国境を越えて米国に行くことができたと言っている。

「私は誰とでも喜んで働きます」と、ウズベキスタンはガーディアンとのメッセージチャットで言いました。「誰が悪いのか、誰が悪くないのか見るのは私の仕事ではありません。セキュリティ サービスは、それに対処する必要がある。

米国国防総省の報告書は、トルコはテロ組織の取り締まりを強化する同国の努力にもかかわらず、ISILの物流、金融、武器の通過国であると述べていた。米国議会に提出された136ページの報告書には、トルコはISIL、特に送金の拠点として依然として使用されている。