『カザフ大統領国際調査拒否』

2022年1月31日

 カザフスタンのトカエフ大統領は土曜日、200人の死者を残した危機に対する国際的な調査の要請を拒否し、ロシア主導の軍隊を呼び込むよう促した。

トカエフと他のカザフスタン当局者は、中央アジアで最も裕福な国を今月初めに外国とのつながりを持つ盗賊やテロリストに混乱に陥った衝突を非難している一方で、理論を裏付ける証拠はほとんど提供していない。

危機が始まって以来初めてのテレビインタビューで、トカエフはカザフスタンが武装勢力からの攻撃を受けていたことを繰り返し述べ、国家は外国の助けを借りずに出来事を調査できるだろうと述べた。

「カザフスタンでの出来事に関する国際的な調査に関しては、私は、そのような調査の必要性を見ていない。「私たちは、正直で客観的な私たち自身の人々を持っています」と、トカエフは国営放送ハバルが示したインタビューで言った。

国際人権団体や欧州議会は、当初、他の政治的要求にまで及ぶ前に、国の西部で燃料価格の引き上げを標的にした平和的な抗議の後に噴出した暴力に関する国際的な調査を推し進めているものの一つだ。

トカエフはインタビューの中で、欧州議会の120日の決議を「客観的でない、時期尚早」と呼んだ。「それは私は心配しません」と、彼が付け加えました。

欧州議会は、暴力の間に「カザフスタンの人々に対する犯罪に対する適切な国際的な調査」を要求する決議を圧倒的に採択した。危機の間に拘束された数人は、釈放後、拘禁中に警察に拷問を受けたと主張している。

他の市民は、先週終了した非常事態の間に民間の車に発砲した兵士を非難しています。カザフスタンの州検察官は、拘禁中の数百人が大量騒動に関連したテロや犯罪で捜査されていると述べた。

ロシア主導の集団安全保障条約機構の2,000人以上の部隊が16日に同国に到着し始め、状況が安定した約2週間後に撤退を完了した。