『ロシアがシリアで空軍力展開拡大』

2022年1月27日

 ロシア軍にヨル空域防衛でイスラエルはシリアへの進出が厳しくなりそうだ。ロシア軍は126()、ゴランとユーフラテスの国境地域を巡るシリア空軍との共同哨戒任務を発表したわずか48時間後、地中海のラタキア港に軍警察を配備した。

 ロシア国防省によると、警察部隊は施設全体をパトロールしている港のコンテナエリアに四分の一を設置した。作戦の写真はロシアのメディアに異常に公開された。これらの軍警察部隊は、実際には特殊部隊として分類されています。

イスラエル空軍はラタキアのコンテナコンパウンドを2(127日と27)に、イランがレバノンの代理であるヒズバラに出荷していた高度な兵器の配達を目指して行った。同省の発表によると、軍警察は今後「パトルルとティグル装甲車で武装したラタキアの港の24時間パトロール」を行う予定だという。

モスクワはこのように、南東と東のゴランから西のラタキア港に至るまで、イスラエルの空爆を妨げるための防衛線を描いている。港はフメイミムにあるロシアの恒久的な空軍基地に隣接しています。

イスラエルは、同国におけるイランの軍事的プレゼンスに対するイスラエルの航空作戦を調整するための共同メカニズムを維持しているが、シリアにおける新しいロシアの措置のいずれも通知されなかった。

これらの措置はまた、イスラエルの軍用機に対するロシア提供のS-300およびS-400防空システムの不使用に関するアサド政権の長年の苦情に対する答えをロシア政府に提供した。