『プーチンのパイプライン』

2022年1月26日

 海底パイプラインは、両国が常に決してないと主張してきたもの、まさに地政学的危機の武器となっている。米国、英国、ウクライナ、複数の欧州連合加盟国は、2015年に最初に発表されて以来、パイプラインに激しく反対しており、このプロジェクトはヨーロッパにおけるロシア政府の影響力を高めるだろうと警告している。

1,200km(750マイル)のパイプラインは9月に完成し、現在最終認証を待っています。米国ドイツ・マーシャル基金のシニアフェロー、クリスティン・ベルジナは、ロシア政府はパイプラインの周りのドラマの恩恵を受けていると言いました。「Nord Stream 2パイプラインに関するすべては、ロシアの勝利でした」と、彼女はCNNに語りました。

 何年もの間、ロシアとドイツの両方は、パイプラインは純粋にビジネス企業であり、政治とは何の関係もないと主張しました。しかし、ロシアからのガス供給が発電や家庭暖房に不可欠な役割を果たす中央ヨーロッパと東ヨーロッパでは、エネルギー安全保障よりも政治的なトピックはほとんどありません。天然ガス価格がすでに過去最高に近づいている中、多くの人々はさらなる緊張がヨーロッパの消費者により多くの痛みを引き起こすのではないかと懸念している。

また、ロシアはエネルギーを使って欧州に圧力をかけるのを否定しているが、国際エネルギー機関は、供給を削減することで欧州のガス価格危機に貢献したとしてロシア政府を非難している

米国と欧州は、ロシアが制裁の可能性に対する報復のためにヨーロッパへのガス輸出を武器化する可能性に備えている。バイデン政権は、ロシアのウクライナ侵攻がガス不足につながる場合に欧州への液化天然ガスの生産を強化することについて、ヨーロッパ、中東、アジアの多くの国と定期的に協議している、と議論に詳しい複数の米国当局者がCNNに語った。

ロシア最大のガス顧客として、ドイツはパイプラインを使用してモスクワに圧力をかけるのを嫌がっていた。2週間も経たないうちに、ドイツのクリスティーン・ランブレヒト国防相は、ノール・ストリーム2を紛争に引きずり込まないよう警告した。

 、パイプラインに対する制裁は、西側に少ないレバレッジを与えることによってロシアの脅威を抑止するための米国の努力を損なうだろうということであった。「プーチンはノルドストリーム2を見たいと思っています。「何らかの形で潜在的な侵略の前に殺されたならば、彼はウクライナに侵攻しない理由が1つ少ない」と、米国上院外交委員長ボブ・メネンデスが言いました。

ウクライナや他の東ヨーロッパ諸国は、新しいパイプラインは、この地域がロシアの気まぐれに対してより脆弱になる可能性があると警告している。ウクライナをバイパスすることにより、Nord Stream 2はロシアがウクライナを孤立させることが容易になります。状況をさらに複雑にすることは、ウクライナに武器を供給しないというドイツの決定です。

米国、英国、チェコを含む他のいくつかの北大西洋条約機構(NATO)諸国は武器を同国に出荷すると述べているが、ドイツは今のところ拒否しており、ウクライナ当局者からの批判を引き起こしている。ロシアからヨーロッパに直接年間550億立方メートルのガスを供給する。パイプラインを所有するロシア国営企業ガスプロムは、2021年の平均輸出価格はガス1,000立方メートルあたり280ドルで、新しいパイプラインは年間150億ドル以上の価値がある可能性があると述べた。

ロシア国際問題評議会のアンドレイ・コルトゥノフ事務局長は、ロシア政府はノルド・ストリーム・プロジェクトを米国からのEUの戦略的自治のテストと見なしていると語った。「Nord Stream 2プロジェクトが可能な排水管を下るならば、ヨーロッパは信頼できるパートナーではなく、何も合意できず、決定を下すことができないので、欧州連合(EU)と協力できないというこの認識の確認として役立つでしょう。だから、何かを成し遂げたいなら、ワシントンに行くべきだ」と彼は言った。