『中東短信』

2022年1月24日

 『中東短信』

トルコ、イラン首脳が地域の動向討議

トルコとイランのエルドアン大統領とイランのエブラヒム・ライシ大統領は、テヘランで開催されるハイレベル協力会議やコーカサスの地域情勢に先立ち、二国間関係を改善する方法について議論した。

トルコ大統領府の声明によると、両首脳は122日後半に電話で話し、トルコランの関係と地域問題が議論されたと述べた。ライシ大統領は、テヘランはアンカラとの戦略的協力の計画を歓迎すると述べ、あらゆる分野でトルコとの長期的な関係に対する同国の意欲を表明した。

ソウルは、投票を回復するためにイランの非行国連の会費を支払ったと言った

アメリカの制裁から解放されたイランの銀行資金を使用して、韓国は国連に負っているイランの1800万ドルの延滞会費を支払った、とソウルは日曜日に言った。

 イランはここ数年、トランプ政権がイランに対する制裁を強化して以来、韓国の銀行で凍結されたままの石油販売から約70億ドルの収入を解放するようソウルに圧力をかけてきた。外交官が核合意の復活に苦しむ中、凍結された資金は均衡にかかっている。チェ・ジョンクン第1副外相を含む韓国の上級外交官は今月ウィーンに飛び、イラン側と資産の運命について話し合った。

:サドル優勢

 アル・サドルは2003年の米国主導の侵攻以来、国の運営方法を全面的に変更することを提案している。しかし、まず第一に、アル・サドルが担当する必要があります。アル・サドルの党は、10月のイラク議会選挙で最大の票を獲得した。

同党のサルーンは329議席の議会で73議席を獲得し、他のどの議席よりも多く、2018年の54議席から増加した。アル・サドル(47)は、イラクで最も権威あるシーア派の宗教家族の一人であり、米国主導の侵略の影から出現した最も影響力のあるシーア派の政治指導者の一人として広く見られる。

トルコのイスラエルの議題:何も与えない、すべてを得る

 エルサレムは、もはやイスラエル・ギリシャのガスパイプラインを支持しなくなったという米国の決定を祝っていることを知ってほしい。メッセージは、イスラエルの天然ガスは今どこにも行く場所がなく、トルコを通過しなければならないということです。

 1950年代の見通しに根ざしています。この分析では、トルコはイスラエルがこの地域で完全に孤立しているため、それらを必要としていると考えている。トルコは利益を得ながら、イスラエルの孤立の恩恵を受けることが出来ている。

本質的には、アンカラとの議論や和解の主張のすべてにおいて、出てくる唯一の物語は、トルコの利益とイスラエルは何も得ないということだ。

 2019年と2020年初頭に、トルコはイスラエルとギリシャの関係の拡大を妨害しようとしても、和解に関する考えを浮かべた。イーストメドガスパイプラインが実現することを望んでいなかった。

また、エジプト、アラブ首長国連邦、フランス、キプロス、ギリシャが東地中海におけるアンカラの脅威に対する懸念を表明する宣言にサインオフすることが明らかになったとき、イスラエルに手を差し伸べようとした。

イスラエルのガスがトルコを流れるべきであり、イスラエルはキプロス経済圏の一部である地中海の地域に対するトルコの主張を認識すべきであるということです。

アンカラはすべてを取得し、過激派に資金を提供し、国際フォーラムでエルサレムの利益に反して働き続けている。トルコ、マレーシア、パキスタン、イラン、その他の一握りの国は、現在、このようなフォーラムでイスラエルに対して取り組み、反ユダヤ主義を主催している国だ。

トルコは今日、ロシアとイランの緊密なパートナーです。これは、台頭する権威主義体制の一部だ。たとえ正式に北大西洋政府間軍事同盟の一部であっても、もはや西側や北大西洋条約機構(NATO)のパートナーではない。

アンカラがハマスをホストし、見返りに何も与えずにイスラエルのガスニーズから利益を得ることができる方法は、イスラエルとトルコの関係の話は引き続き問題になるだろう。