『エルドアン大統領サウジに色目』

2022年1月23日

 大多数のトルコ人のヒラメ経済と生活水準の悪化を背景に、与党正義発展党(AKP)の当局者は、国民に心強いメッセージの流れで新年を開いた。トルコリラは安定し、雇用数は増加し、アラブ湾からの投資や観光客は戻ってくるだろう。

確かに、2021年末までに、湾岸協力会議のアル・ウラ首脳会談とカタールとの和解に続いて、より穏やかな風がアラビア半島から到着し始めていた。アブダビはアンカラとの関係を回復し、さらに重要なことに、いくつかの集中的なトルコのコミュニケーションの後、サウジアラビア外相は、彼の国とトルコとの関係は「良好で友好的である」との声明を発表した。

エルドアンの公式スポークスマンイブラヒム・カルンは14日、アンカラは2022年にアラブ地域で「正常化ステップを加速する」と記者団に語った。「私たちは、私たちに手を差し伸べる人の手を無視しません。私たちに向かって友好的な一歩を踏み出す者は誰でも、私たちは彼らに向かって二つのステップを踏みます。

これは奇妙な反対の輪を打った。結局のところ、誰が誰に手を差し伸べたのか、なぜ手を差し伸べたのか。「トルコ製品の非公式なサウジアラビアのボイコットの中で、王国へのトルコの輸出は2021年の最初の11ヶ月間でわずか18900万ドルに急落し、2020年の25億ドル、2019年の32億ドルから減少しました」と、17日のアルモニターのFehim Tastekinは書いている。

一方、トルコに対するサウジアラビアの売上高は、2021年の最初の11ヶ月間で過去最高の30億ドルを記録し、2020年の17億ドル、2019年の19億ドルから増加しました。

トルコの輸出業者は、イスタンブールでの貿易イベントの傍らでサウジのボイコットに対する懸念についてエルドアンに圧力をかけたと伝えられている。これに対し、彼は2月の訪問について彼らに話しました。これは不注意なスリップと言われましたが、ニュースは望ましい影響を与えた。

しかし、実際には、エルドアンは、アンカラが繰り返しカシオギの殺害の背後にあった王国の支配者ムハンマド・ビン・サルマン皇太子と償いをしなければならないだろう。それでも、エルドアンのサウジアラビア訪問が2月に計画通りに進めば、ムハンマド・ビン・サルマンはカシオギ事件を取り下げるように言う必要はないだろう。

トルコの大統領にとって、輸出を刺激し、トルコの病気の経済を救うために投資を誘致しようと必死で、それは自動的に暗示される。