『エルドアン大統領当選は無理か』

2022年1月23日

 トルコの大統領選挙が予定通りに実施されれば、それは2023年と言うことになる。トルコの野党連合は大統領選挙を早めると叫んでいる。いったいどうなるのであろうか、現段階では次の通りだTMAKP-MHP同盟は、エルドアン大統領を再び作るのに十分から遠く離れた投票:

土曜日のクムフリイェトの報告によると、イスタンブール・エコノミクス・リサーチの最近の調査の結果、トルコのエルドアン大統領の公的同盟に対する全国的な支持は、1月の架空の大統領選挙で彼に勝利をもたらすには十分ではないと明らかになった。調査によると、与党正義発展党(AKP)とその同盟国である極右民族主義運動党(MHP)を含む公共同盟は、未決定の有権者が政党間で分配される1月に総選挙が行われた場合、40.5%の票を得ることになる。

 ジュムフリイェト紙によると、1月の大統領選挙におけるエルドアンに対する全国的な支持は37.540%で、CHP党首のケマル・クルチダウール氏や、アンカラ市長のマンスール・ヤヴァシュ氏を含むライバル候補の投票は、より広い範囲で変化する。

調査によると、トルコの現状に対する気持ちを尋ねると、参加者の49%が「心配している」と答えた。20186月に行われた前回の総選挙では、AKPは全国で42.6%の票を獲得しました。しかし、公的調査は、党の国民の支持が落ち込んでいるのをますます示している。