『エルドアン金利政策失敗』

2022年1月21日

 トルコの中央銀行は木曜日、市場の圧力に屈し、インフレが急上昇し、通貨が暴落した4ヶ月間の金利引き下げを止めた、とアジェンス・フランス・プレスは伝えた。同行は、高金利の熱烈な対立候補であるエルドアン大統領が、将来の引き下げは「徐々に急ぐことなく」来るかもしれないと述べた2日後、政策金利を14%に据え置いた。

エルドアンは、安価な融資を後押しし、輸出を増やすことで、トルコの外資流入への依存を取り除くために設計された「経済的独立戦争」を繰り広げてきた。しかし、この政策は、新興国の経済が危険なほど制御不能に回転しているのを見てきた。

トルコの年間インフレ率は36%19年ぶりの高水準に急上昇した。リラはドルに対する価値の44%を失い、昨年世界で最もパフォーマンスの悪い新興市場通貨となった。中央銀行の純準備金は、12月中旬の211億ドル(186億ユーロ)から17日には79億ドルに減少しました。

キャピAは、リラの価値をドルに効果的に結びつける新しい銀行預金を作成することによって、この潮流を食い止めようとしました。エルドアンは水曜日、新しいスキームは1630億リラ(122億ドル)を集めたと言いました。しかし、公式データによると、トルコ人の預金の約60%が依然として外貨で保有されている。