『UAEとホウシの戦い』

2022年1月18日

 イエメンのホウシグループがUAEに対し、ドローンを中心にし攻撃を繰り返しているようだ。その攻撃先はUAEの首都も含むものであり、問題はそう簡単では無さそうだ。

 ホウシ・グループによる攻撃は公然と、「方程式」を変えることを目的としている、とホウシ・グループは月曜日に言った。月曜日のアラブ首長国連邦への攻撃は、イランからアラブ首長国連邦への大きな警告を意図していた。

この地域では前例のない攻撃ではなかったが、UAEに対しては前例のない攻撃だった。イランは20199月、この地域で大規模な同様の攻撃で、サウジアラビアのアブカイク施設を攻撃した。

イランはこの地域でドローンや弾道ミサイルをますます使用し、イラクのフーシ派、ハマス、ヒズボラ、ハシュド・アル・シャアビ民兵に同じ技術を供与している。今回のアラブ首長国連邦への攻撃では3人が死亡した。

これは、イランとそのホウシ・グループがアラブ首長国連邦の民間人を殺害する免責を持っており、それが結果に大きな惨事に繋がっているので、アラブ首長国連邦は、その対応を比較検討する必要があります。

イランのメディアはこの点を強調した。つまり、フーシ派は現在、湾岸諸国で攻撃を行い、サウジアラビアへの攻撃を超えて動くことができると言っている。ホウシ・グループはイスラエルがアラブ首長国連邦と結びついていると主張し、ホウシ・グル-プの公式モットーにはイスラエルを破壊する脅威が含まれている。

最近のホウシ。グループによる攻撃はイランとその仲間が、アラブ首長国連邦の空港を閉鎖し、大混乱を広げることができることを意味する。このためUAEの地図が変わるかもしれないとも、言われ始めている。