『エジプト・アルジェリア外相会議リビア問題解決へ』 

2022年1月18日

 リビアでは12月24日の大統領選挙がお粉あれる予定脱化が失敗仁尾割りそのごの予定は立っていない。そうした中でエジプトのサメ・ショウクリ外務大臣とアルジェリアのカウンターパート、ラムタネ・ラマムラは、日曜日にカイロで開かれた会議で、リビア危機に対する内部解決を支持し、リビアの問題に対するあらゆる形態の外国の干渉を止める必要性を確認した。

会議はまた、二国間関係だけでなく、相互に関心のある地域とアラブの問題について議論しました, エジプト外務省の声明が読みました. トップ外交官は、すべての外国軍だけでなく、リビアの領土からの傭兵や外国人戦闘機の出口の必要性を強調しました。これは、安全保障、安定、繁栄を達成する兄弟リビアの人々の願望を満たすべきである、と閣僚は断言した。

リビアは、国連主催のリビア政治対話フォーラムで採択されたロードマップの一部であった1224日に議会選挙と大統領選挙を行う期限を満たすことができませんでした。リビア高等国家選挙委員会(HNEC)は、世論調査の延期の背後にある「不可抗力」を理由に、代替日として124日を提案した。

 閣僚はまた,アフリカの安全保障,安定,繁栄を達成するための努力を強化する方法で,アフリカ共同作業の枠組みの中で調整を強化するよう求めた。これは、特に地域の連続した発展によってもたらされる様々な安全保障上の課題に照らして来る、と声明は述べた。

さらに、ショウクリとラマムラは、アラブ連盟の下でアラブ合同活動を後押しするための調整を継続する必要性を強調した。さらに、会議はスーダン、マリ、サハラ・サヘル地域の動向について議論した。両外交官は、地域問題と相互の関心事に関する調整と協議を継続することに合意した。

また、様々な分野におけるエジプトとアルジェリアの協力を維持し、経済関係の強化に取り組むことで合意した。しかし、現実はそうでもないようでヨーロッパ筋によると、今後半年たっても大統領選挙は行い得ないのではないかという予測をしている。