『トルコは3大陸の製造ハブになる』

2022年1月17日

 トルコは、同国が公共工場を売却しているが基本的な農業ニーズを買っているという野党の主張に反して、3大陸の製造拠点となっている、とエルドアン大統領は115日に述べた。

「トルコは工場を売却してトマトを購入する国ではなく、野党が主張しているように、それどころか、アフリカ、アジア、ヨーロッパの製造センターである国です」と、エルドアンは西部アイドゥン県のセーケ地区にあるバトゥ・キパシュ製紙所の開所式で述べました。

政府は、国内外を差別することなく、誰も排除することなく、トルコ経済を信頼するすべての人を保護する、と彼は言った。我々は、これらの土地に付加価値を与え、生産し、輸出し、我々の人々が雇用と食料を持つことを助けるすべての投資家を引き続き支援する」とエルドアンは述べ、政府は税金、エネルギー、インフラ、人事問題へのこの投資に対して様々な支援を提供していると述べた。 

それが生み出した経済的、社会的貢献を考えると、この投資が受けたすべての支援に値することは明らかです。私たちは我が国を信じるだろう。「我々は一緒にトルコにふさわしい場所に持ち込む」と大統領は述べた。

エルドアンは、トルコの紙の必要性を大幅に満たす工場は、25000万ドル相当の輸入を終了し、2億ドル相当の輸出を行うことによって、同国の経常赤字を削減することにも大きく貢献すると指摘した。

大統領はさらに、最先端の機械と技術を備えた工場は、古紙からリサイクルを通じて生産を行い、トルコの経済におけるグリーン革命にも重要な役割を果たすだろうと強調した。その後、エルドアンはイェークベルダムやアイドゥンの他の新しく建設された施設の開所式で演説した。大統領は演説の中で、「我々は、過去20年間に我が国で実施してきたサービスとプロジェクトに基づいて構築する、偉大で強力なトルコの目標を達成する」と述べた。

そうなればいいのだがトルコは今経済で来るインで入ると言う現実はどうするのか。先日閣僚が語った夏の経済界善意は具体的なものが何も示されていなかった。