『核協議はいい方向に向かっているとイラン外相』

2022年1月10日

 これは事実と思われる。イランの持つ石油ガス埋蔵量はアメリかにとって垂涎の的であり、イランが進めたいインフラ整備や旅客機の輸入は、皆イランにとって喫緊の課題でありアメリカにもそうであろう。

2015年の核合意を復活させるテヘランと世界の大国間の協議は「良い合意」に近づいているが、すぐに1つに達することは他の当事者に依存すると、イランの外相は日曜日に言った。

「イラン側のイニシアチブと行われた交渉は、私たちを正しい軌道に乗せました」と、ホセイン・アミール=アブドラヒアンは言いました。「我々は良い合意に近づいているが、短期的にこの良い合意に達するためには、反対側によって追求されなければならない」と国営通信社IRNAは彼の言葉を引用した。

核合意回復交渉は、イランが新しい超保守的な政府を選出したため、6月に中断された後、11月下旬に再開された。この協定は、核開発の抑制と引き換えにイラン制裁救済を提供した。しかし、当時のドナルド・トランプ大統領は2018年に米国を撤退させ、合意を脱線させ、テヘランに約束のロールバックを開始するよう促した。

アミール・アブドラヒアンは、イスラム共和国は交渉を「引きずり出す」つもりはないと語った。「我が国の権利と利益を守ることが重要」と彼は言った。英国、フランス、ドイツ、ロシア、中国など、合意の他の当事者とは異なり、米国は間接的に協議に従事しているに過ぎない。テヘランは今週初め、ウィーンでのさらなる交渉に先立ち、世界の大国側に新たな「リアリズム」を検出したと述べた。

アミール・アブドラヒアンは日曜日に「昨日、フランスは悪い警官の役割を果たしたが、今日は合理的に振る舞っている」とコメントをエコーするように見えた。「昨日、アメリカ側は容認できない要求を持っていたが、今日、我々はそれが現実に適応したと信じている」と彼は付け加えた。

「一日の終わりに、良い取引は、すべての当事者を満たす合意です。2015年の合意の当事者は、イスラム共和国が核爆弾を作るのを止める最善の方法だと考えた。フランスのジャン=イヴ・ル・ドリアン外相は金曜日、交渉は「かなり前向きな道筋」で進んでいるが、迅速な結論に達する緊急性を強調したと述べた。