『マクロンがトルコは政治イスラームと非難』

2022年1月10日

 政治イスラームとはある種の差別用語だが、それをマクロン大統領が取り上げトルコを非難し始めている。フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、トルコのエルドアン大統領の政府が、ヨーロッパの価値観に従わない政治的イスラームを拡大するプロジェクトを実施していると、地元メディアが金曜日にフランスの日刊紙ル・パリジャンのインタビューを引用して報じた。

トルコの欧州連合(EU)加盟について尋ねられると、マクロンはエルドアンが追求した政治は攻撃的であり、ヨーロッパの価値観に従っていないと述べた。「トルコは政治的イスラームを拡大するプロジェクトを行っている。

EU加盟国であるキプロスは認められていない。「それは地中海東部で積極的な政策を追求している」とマクロンは言った。キプロスは、ギリシャと島を統一することを目的としたアテネの当時の軍事政権によって設計された破壊的なクーデターに応じてトルコが侵略した1974年以来、分裂している。トルコだけが、トルコの北キプロス(KKTC)を認めている。

地中海東部は、アンカラが紛争海域に研究船を送った後、2020年にトルコとギリシャの間の緊張が高まる中心にあった。この動きは、キプロス、ギリシャ、エジプト、イスラエル、ヨルダン、イタリア、パレスチナ自治区が2019年にトルコなしで東地中海ガスフォーラムを創設することに合意し、エジプトがギリシャと海洋協定に署名し、トルコが同時期にリビアと結んだ別の協定で覆われた一部の地域に主張した後に起こった。

フランス大統領はまた、トルコがヨーロッパの価値観を遵守すれば、もはやヨーロッパから距離を置くことができないので、トルコにヨーロッパとの関係を持つことを望むと述べた。

トルコとEUとの関係は1963年にさかのぼる。同国は1999年に候補者に選ばれ、2005年に完全会員の交渉が始まった。EUは、EUが同国の民主的規範の低下と述べたものに対するEUの不幸のために、トルコとの協議を中断した。

政治的イスラームにルーツを持つエルドアンと彼の正義発展党(AKP)政府は、長い間、国の世俗的な原則を侵食しようとしていると批判されてきました。一方、マクロン大統領は、2015年以来フランスで起きた一連の致命的なテロ攻撃を非難するイスラム過激派を取り締まる目的で政策を実施している。