『インフレはエルドアン大統領の首を絞めるか』

2022年1月 9日

 トルコリラが2021年に米ドルに対する価値のほぼ50%を失ったので、何百万人ものトルコ人が不確実性の高まりに直面しています。その結果、基本的な食料価格と輸送費とエネルギーコストは12月に前年比36%以上に上昇し、トルコのエルドアン大統領が19年前に政権を握って以来、最高値を記録した。

しかし、エルドアンは状況に全く動じないようだ。火曜日にイスタンブールのビジネスマンに向けた演説の中で、彼は彼の政府が最近トルコリラを米ドルに対して強化したので、単にインフレの一時的な上昇を排除する計画であることを概説した。普通のトルコ人は、エルドアンの希望に対してますます疲れ、受け入れられないように見える。トルコ人の約60%が街頭インタビューで、インフレ率は100%以上に増加したと述べている。

エルドアンがトルコの現在の経済混乱を通じて自信を持ち続けている理由はいくつかあります。エルドアンの優先事項は、20236月に行われる総選挙での勝利であり、エルドアンは、金利の低下はインフレを減らし、資本フローを押し上げ、投資、雇用、生産、輸出で経済成長を開始すると考えている。

AKP当局者は、低価値のトルコ通貨が外国人投資家を引き付け、トルコの輸出が増加すると考えている。しかし、トルコは天然資源と原材料を欠き、エネルギーニーズのために輸入に依存しています。トルコリラが価値を失った瞬間、原油や精製油、自動車部品、貴金属、機械、医薬品などの主要な輸入商品の価格が急騰する。

 肉、砂糖、チーズ、小麦、米など、数十の必須食品を世界の他の地域から輸入し始めている。CHPのマフムート・タナール議員は最近、エルドアンもトルコの防衛請負業者アセルサン、ロケツァン、ハベルサンをカタール企業に売却したと主張した。彼が現在の経済混乱の間に何百万人もの飢えた貧しいトルコ市民の怒りをうまく鎮圧することに成功する可能性は低い。