『チュニジア改革はどう進展しているか』

2022年1月 7日

 チュニジアは憲法を改正するために2022725日に国民投票を行う予定です。承認されれば、改正案は、政治的紛争のために国を政治的、経済的危機に陥った議会よりも多くの権限を大統領に与えるだろうと予想される。

11日から320日の間に開催される非正統的なメカニズムであるオンライン協議は、チュニジア国民に憲法改正の基礎を形成するためのアイデアを提案する機会を提供する。国民投票は、政治体制と選挙法に関する国民のビジョンを測る一つの方法であり、国民の願望を満たさなかったことで激しい批判に直面している。一方、サイード大統領の最新の発表に従って、議会は中断されたままだ。

人気のチュニジア大統領は、国を政治的にコースに戻すために激しい戦いを繰り広げている。この戦いは、自国の資源を支配し、民主主義を無期限に独占する手段として民主主義を利用しようとするイスラム教徒グループに対するアラブ地域の市民運動の闘争のマイルストーンを構成しています。

エンナハダ運動とその忠誠者に所属するメディアは障害となっており、5ヶ月前にSaiedが宣言した急進的な措置に続いて鋭い分裂を生み出している。725日、サイードは憲法第80章を発動し、議会を停止し、政府を解散させ、金融・政治腐敗に関与した人々が裁かれると宣言した。

チュニジアの国内紛争は、政府が悲惨な経済パフォーマンスの中でコロナウイルス危機を管理できなかった後に深まりました。この状況は、725日の法令に介入する以外に選択肢を与えなかった。

 チュニジアの通りは、後者のグループが支配的であるように見えるが、裁判所に腐敗を取り、公共の生活を改善する大統領の決定に対する支持を繰り返し表明しているが、ザイドの反対者と支持者の間で分かれている。

 政治改革のロードマップを妨害し、ハイキング価格による経済状況の悪化や社会的欲求不満の懸念を高めようとする試みは、新年の重要な課題です。失脚したべン・アリ大統領に対する抗議行動が2010年に勃発して以来、チュニジアの公的債務はGDP100%に達し、チュニジアディナールはその価値の50%を失った。

憲法専門家のサイード大統領は、チュニジアの危機、経済、その他の問題は憲法と議会制度の欠陥の結果であると信じて、改革を進めることを断固として行っている。西側の首都で彼に対する批判が高まったにもかかわらず、サイードは、彼の国家ビジョンは、一つの政治的派閥の過渡期と他の勢力の排除に国の事務を独占しようとする結果として分裂の泥沼に沈んだ国の政治的、経済的悪化の深刻さの認識を反映していると考えています。

これは、自分で行動するリスクにもかかわらず、サイードが介入するきっかけとなったものだ