『トルコ最大の泥棒は政府の新経済政策』

2022年1月 5日

 トルコの主要野党共和党人民党(CHP)のケマル・クルチダロウル党首は、トルコ共和国史上最大の強盗は、政府の新しい経済計画によって引き起こされた12月の為替レート変動によって起こったと主張したと、地元メディアが火曜日に報じた。

「ドルを18に増やし、それを売却した[外貨]を売却し、(リラが)13(ドルに)だったときに再びそれを買った人々。彼らはたくさんのお金を稼いだ。...さて、我々はこの強盗のすべての詳細を公開したい」と、クルチダロウルは火曜日に議会で彼の党のグループ会議中に言った。

CHP党首は、彼らが彼の主張の調査のための提案を議会に提出し、提案を拒否する当事者は、与党正義発展党(AKP)とその極右同盟国である国民運動党(MHP)を暗示し、強盗の背後にある俳優として自分自身を明らかにするだろうと言った。

エルドアン大統領は20日、トルコの通貨抑制損失を支援する緊急計画を発表し、硬い通貨に対するリラの下落が銀行金利を超えた場合に、同国の財務省がリラ預金保有者が被った損失を補うことを規定した。

この商品は、3ヶ月から12ヶ月の満期のリラ預金口座を保有する個人に適用されます。最低金利は中央銀行の基準金利となり、源泉徴収税は控除されません。

リラは先週再び沈む前にエルドアンの発表に続いて米ドルに対して急激な50%の反発を見て、金曜日に13.1875で終えた。リラは、2021年の新興市場で最悪のパフォーマーであり、年間で米国通貨に対する価値の44%を失ったここ数年で、火曜日に4%下落し、ドルに対して13.5まで弱った。

専門家によると、計画の失敗の可能性は、中央銀行が彼らの損失のためにリラ預金の保有者を補償するために資金を財務省に供給するためにお金を印刷するように促すだろう。

 政府が国民の損失分を補填すると言うことは、新札を大量に印刷するということだ。その新札が既に出回っており、国民は一枚一枚確認しているという話だ。インフレ率は政府は36パーセントと発表したが、80から100パーセントだと国民は言っている。もう回復は無理だろう。