『エルドアンの経済との戦争』

2022年1月 4日

 トルコの消費者物価は2002年以来の高水準で急騰し、エルドアン大統領の発展途上国の「経済的独立」に対する非正統的な戦いをさらに損なっている。アナリストは、先月の公式読み取り値の上昇は、エネルギーからトルコの製造業者が輸出に変わる原材料の多くまで、輸入コストの急増に起因する。これらのコストは、昨年ドルに対する価値の44%を失ったリラの歴史的な崩壊のために跳ね上がりました。

 トルコの公式インフレ目標は5%ですが、過去2年間は2桁にとどまっています。毎月のインフレの読み取り値は、政府が実際の価格上昇を過小報告していると主張する野党指導者と、争われた政治問題に変わった、と主張している。

インフレ研究グループ(ENAG)などの独立系経済機関は、先月の年間インフレ率を82.8%と計算した。「彼らが構成する数字でさえ、国内生産者のインフレ率は80%近くだ」と野党第一党のケマル・キリッダログル党首は月曜日にツイートした。野党は危機に対処するためにスナップ選挙を要求しているが、エルドアンは20236月に計画通りに進むと主張している。

生活費は、特に消費者の電気代とガス代の価格がそれぞれ約50%25%上昇した後、さらに上昇すると予想される。トルコの純外貨準備は先週、2週間前の212億ドルから86億ドルに減少し、間接的に為替レートを支えようとしている間、政府が資金を使い果たしているという野党の主張をさらに支持した。

政府は限られた通貨介入しか報告されていない。エルドアンはまた、月額最低賃金を4,253.40リラ(315ドル)に引き上げましたが、これは20211月の最低賃金の価値よりもドル換算でまだ低いです