『トルコ経済大混乱インフレ大暴れ』

2022年1月 4日

 トルコのエネルギー市場規制当局(EPDK)は土曜日、2022年の低需要世帯の電力価格を約50%、需要の高い商業ユーザーに対して100%以上引き上げたと発表した。

天然ガス価格は1月に住宅用で25%、産業用で50%上昇したと、トルコの国営ディストリビューター、石油パイプライン公社(BOTAŞ)は別々に述べた。発電産業利用率は15%増加した。

金曜日、ガソリン1リットルの価格はTL 12.4からTL 1361クルシュ増加し、ディーゼルのリットルはTL 11.45からTL 12.74TL 1.29上昇1回の値上げは、政府がボスポラス海峡の橋の通行料を2つに変更しながら、1回限りの料金を2回に変更し、ドライバーに同額を2回支払うようにしたため、特に批判を引き起こしました。以前は、ドライバーは橋を渡る帰りの旅行のためにTL 13を支払っていました。

政府はTL 8への最初の交差点に対する請求額を減らしたが、帰りの旅行のためにも課金を開始し、合計で通行料TL 16を作った。アルコール飲料やタバコ製品の価格も上昇すると予想されます。

月曜日、政府は両方の製品に対する特別消費税を47%引き上げると発表した。月曜日、トルコ国鉄(TCDD)は、イスタンブール、アンカラ、エスキシェヒル、コンヤの都市間で運行する高速列車のチケットの価格を20%引き上げました。公式データによると、トルコの年間インフレ率は2002年以来の高水準に急上昇した。

トルコ統計局によると、同国の消費者物価は先月、2020年の同時期から36.08%に跳ね上がり、11月の21.3%から上昇した。しかし、トルコ人の大多数はインフレ率が100%を超えていると考えている。メトロポールが実施した調査によると、回答者61.5%がインフレ率が100%を超えていると考えているのに対し、28.5%50%を超えていると答えた。

 独立系学者グループであるインフレ研究グループ(ENAG)によると、12月のトルコのインフレ率は公式に発表された数字よりもはるかに高い。ENAGは、トルコ統計研究所(TurkStat)が発表したように、36.08%ではなく82.81%でレートを計算したと述べた。

グループは、与党正義発展党(AKP)によるトルコの公式経済データの操作に対する疑念が高まる中、経済数値の計算を開始した。2018年に同国の議会制度を執行部に切り替えて以来、インフレ率と失業率を中心とする公式の数字に対する信頼は悪化している。

TurkStatは、年間消費者物価指数を36.08と発表しました。操作された数字があっても、生産者物価指数は80%近くです。これは、生産とコストの低い生活を意味します」と、クルチダロウルは月曜日にツイートした。

トルコ人の購買力の着実な悪化は、大統領の永続的な成功は、多くの場合、2001年の金融危機の後に彼の政府が可能にした発展と繁栄に起因しているので、エルドアンの支持率の低下をさらに傷つけた。

エルドアンと彼のAKPは過去20年間トルコの政治を支配してきたが、彼は2023年に行われる予定の世論調査で再選へのますます困難な道に直面している。トルコリラは昨年、ドルに対する価値の44%を失い、エルドアンの金利に対する非正統的な嫌悪感が一連の急激な利下げにつながった2021年末に損失が加速した。

エルドアンは「経済的独立戦争」の一環として正統派の経済思想に逆らい、高金利がインフレを押し上げると繰り返し主張している。ドルは、エルドアンが先月新しい通貨支援措置を発表するまでに、ほぼ18.4リラの歴史的な高値に急騰していました。その後、為替レートは13リラ前後のドルに戻ったが、トルコ通貨はインフレ率が発表された後、さらに2%の損失を出した。