『今年の中東4つのポイント』

2022年1月 9日

『今年の中東4つのポイント』

 イスラエルでは、近年、中東で互いに活動する多くのライバルキャンプを特定するのが慣例になりました。4つの主要なブロックまたは同盟が特定された。

これらは:

1.イランとその同盟国とプロキシ。

2. 米国の同盟国の緩やかな集まり, イスラエル,エジプト, ヨルダン, アラブ首長国連邦, サウジアラビアと小規模なプレーヤーの数;

3. トルコ、カタール、リビアの国家合意政府、ガザのハマスの飛び地など、保守的なスンニ派の政治的イスラームで特定された国と運動の集まり。と

4.サラフィ・ジハディの政治的イスラームの地域ネットワーク、すなわちアルカイダとイスラム国。

 米国がこの地域に引き下がっているという認識は、親欧米のキャンプで亀裂と亀裂につながっています。イスラエル、アラブ首長国連邦、バーレーンの間で20208月に署名されたアブラハム合意は、地域外交にとって非常に重要な画期的なものだ。イスラエルとアラブ首長国連邦の間の貿易は印象的なペースで前進し、半年の時点で61000万ドルに達し、年末までに10億ドルを引き出しました。

 近年、米国がアラブの春の開始時にエジプトとチュニジアの同盟国政府を支持しなかったことを指摘した。2012年から19年にかけてシリアで同盟国を復活させ、後退させなかったこと。2019年にオマーン湾におけるエミラティ船とサウジアラビア船のイランの嫌がらせに対応しなかった。

2019914日にアブカイクとクライスのサウジアラビアの石油処理施設に対するドローンとミサイル攻撃に対する非対応と、その年の6月の米国の無人機の墜落に対する非対応。2021年の夏にアフガニスタンからの急いで撤退は、写真を確認した。

米国は、この地域におけるこれ以上の大きなコミットメントを避けたいという望みである。湾岸諸国の対応は、イランの前進に匹敵する権力圏の概念を放棄することであった - 地域の主要な反現状力。その代わりに、2021年にアラブ首長国連邦とサウジアラビアがテヘランとの関係を修復し、テヘランとその敵との間で「ヘッジ」する取り組みが進められました。

 2020年と2021年は、アラブ世界のプロキシを通じて影響力を構築するためのIRGC /Quds Forceのモデルの限界を示しました。イランの民兵フランチャイズはレバノンで支配的であり、イラクで上昇し、シリアとイエメンの地上で活動した。

イランには提案する経済モデルはなく、その政治モデルがもたらす特定可能な経済の衰退と混乱に対する明確な答えもない。これは、2022年のイランの影響力地域におけるさらなる抗議と不安定につながるだろうか?注意深く見る価値があります。

ISは両国の遠隔地のスンニ派地域で依然として破壊的な存在であり続けているが、これ以上である。一方、シリアのアルカイダフランチャイズはトルコ人によって協力されており、今日ではその生存のために彼らの存在に依存しています。カブールのタリバン支配は、アルカイダ、特にイスラム国の両方の採用、組織、計画のための新しいセンターの可能性を開きます。

中国は中東におけるますます重要な権力と影響力の源として浮上している。習近平の一帯一路構想の重要なハブであり、世界中に一連の相互接続された中国支配の貿易ルートを作ることを目的としている。

イラン、サウジアラビア、イスラエル、アラブ首長国連邦はいずれも中国政府との貿易関係の急成長を楽しんでいる。2021年には、イランが上海協力機構の完全加盟を承認した。2021327日、中国とイランは25年間の戦略的合意に署名し、イラン経済への中国投資の400億ドルにつながる。

今後の期間は、新たな均衡をもたらすのか、それともさらなる危機をもたらすのか。中東には興味深い年が待っています。