『イスラエルのイラン核対応本音』

2021年12月28日

 イランが先週のIRGC戦争ゲーム中にディモンナでイスラエルの原子炉を爆破する16発のミサイルを放映したビデオは、空の脅威に過ぎない。両国間の本格的な戦争の可能性がある中でこのような攻撃が行われた場合、イスラエルの核開発疑惑は取り下げないだろう。

詳細に説明することなく、イラン人はこれを高く評価していると言わなければなりません。しかし、「ディモナ核センター」を絵画的に標的にした彼らの目的は、イスラエルの最も貴重な戦略的な場所に害を与える困難な能力の彼らの所有を放送することです。

同様に、イランの核開発を一掃する軍事的脅威を振るイスラエルも同様に空洞である。入ってくる空軍のマジ・ジェン・ジェン空軍長官トマー・バーは、「イスラエルは明日イランの核開発に成功する可能性がある」と述べ、この作戦は司令官としての任期中に行われると述べた。

しかし、イランの核開発計画全体を一掃することは、イスラエルの軍事力を超えていると言わざるを得ない。IDFとその空軍は、そのプログラムの中央施設に深刻な損害を与える可能性がありますが、アメリカ人が側にいない場合、被害は限られます。

 今週エルサレムで行われた米国の国家安全保障顧問ジェイク・サリバンは、核武装したイランを先取りする任務をどのように処理するかについて、ワシントンとエルサレムの間のギャップを埋めることができなかった。ナフタリ・ベネット首相とベニー・ガンツ国防相は後に、バイデン政権との政策ギャップが解消され、イスラエルと米国がついに同じページに入ったと主張する激しいメッセージを出した。
 「もちろん、国際業務に参加したいと思いますが、必要に応じて単独で行動します。「我々自身の軍隊は我々の安全を守るだろう」とラピッドは宣言した。
イランが核爆弾に到達するための恐ろしい閾値を既に達成している兆候が高まっている。

イスラエルの最高閣僚からの矛盾したメッセージは、政府と軍事指導者が長年の現実を受け入れるのが難しいことを示している:イスラエルがイランの核能力を破壊する軍事作戦に乗り出すことを決定した場合、それは単独で戦うことになるだろう。