『サウジアラビア空軍イエメン攻撃』

2021年12月27日

 イエメンで戦うサウジ主導の連合軍は日曜日、イランの支援を受けた反政府勢力に対する空爆作戦を激化させたため、首都サヌアのフーシ派の反政府勢力キャンプを攻撃したと述べた。

国営サウジ通信(SPA)によると、内戦でイエメンの国際的に認められた胡同派に対する政府を支持する連合軍は、反政府勢力が保有する首都の武器貯蔵庫を破壊したと述べた。

「サヌアでの作戦は、サヌアのアル・タシュリファト収容所から武器を移送しようとする試みに対する即時の対応だった」と声明で述べ、「武器倉庫を破壊した」と付け加えた。連合は日曜日に記者会見を開く予定で、イエメン紛争におけるレバノンのイランの支援を受けたヒズボラ民兵の関与の証拠を示すと述べた。

サウジアラビアは長い間、イランが洗練された武器をフーティスに供給し、ヒズボラの代理人が反政府勢力を訓練していると非難してきたが、イスラム共和国は否定している。イエメンは2014年以来、北部の大部分を支配する安族に対して政府を投げつけた内戦に苦しんでいる。国連が世界最悪の人道危機と表現した中で、何万人もの人々が殺された。

連合軍は土曜日にホウシに対して「大規模な」軍事作戦を開始した、とサウジ当局は、反政府勢力が発射したミサイルが王国で2人を殺害した後、3年ぶりの死者を出したと語った。これらの空襲は、子供と女性を含む3人の民間人を死なせた、とイエメンのメディックはAFPに語った。