『サウジアラビアが麻薬の首都に』

2021年12月26日

 イスラム教の聖地メッカ、メジナを抱えるサウジアラビアが、こともあろうに麻薬取引の首都になっているということのようだ。サウジアラビアは中東の麻薬の首都となり、王国の若者に人気の中毒性の高い物質の地域的および国際的な人身売買の取り締まりに苦労している。

カプタゴンの丸薬の数十億ドルの市場は、サウジアラビアでの需要の高まりによって促進されています。これは深刻な国内の懸念と近隣諸国との争いの主要な骨となっています。カプタゴンは、最も裕福なアラブ諸国の新たな流行であると言われます。今週外交政策誌で明らかになったように、薬物の人身売買はリヤドの緊張の主要な原因である。

サウジアラビアは、レバノンのヒズボラが王国への道を見つける、大麻とカプタゴンの生産と輸送の背後にあるとほのめかしています。そのためサウジアラビアは、レバノンからの麻薬密輸活動を阻止すると言

カプタゴンはシリアからはパスタに混ぜて運ばれ、これまでに500キロもの錠剤が見つかっている。これ以外にカルダモンに隠して運ばれたり、コーヒーバックに入れられてもいる。

サウジアラビアで麻薬が広く使用されているのは、サウジアラビアのライフスタイルと社会的制限が王国における薬物使用の、主な原因であると主張されており、一部のコメンテーターはサウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子が西洋のエンターテイメントや音楽に国を開放している考えている理由の一つだ。