『エルドアン大統領の政策は成功するのか』

2021年12月25日

 一時期は18リラ如何に下がったトルコの通貨リラが今12リラ台まで快復している。これはまさにミラクルと言えよう。もちろんこれはエルドアン大統領が進めた経済政策であり枯れは自画自賛している。

 果たしてエルドアン大統領の経済政策は何処まで続くのであろうか。エルドアン大統領は金曜日、政府は今週リラ鉱床をボラティリティから守るための措置を講じて外国為替市場でバブルを崩壊させたと語った、とロイター通信は伝えた。

「我々は、為替レートのバブルが我々の措置のパッケージで、1日で分散するのを見てきました」と、エルドアンは、政府が内部の反対にもかかわらず、低金利の経済計画を進めたと付け加えました。エコノミストや学者との会合に先立ち、エルドアンはトルコ経済は「新しい経済モデル」のおかげで夏に非常に異なる環境に入るだろうと語った。

トルコリラは月曜日、非正統的な金利引き下げとインフレスパイラルの懸念から数ヶ月間のスライドに続いて、史上最高値の18.4ドルに急落していた。〈12月25日現在1ドル=10,9914リラ〉金曜日、エルドアン大統領は、企業と売り手が車や家を含むリラのリバウンドに続いて価格を下げることを期待していると述べ、政府がそうでない人々を追跡すると付け加えた。

リラ鉱床を守る彼の計画は、トルコの貯蓄者にいくつかの休息を与えているが、おそらく早期の選挙のための基礎を築いた それはまた、債務を積み重ね、すでにインフレを引き起こすリスクがある。個人がドルでためているたんす貯金を全部はき朝競るのが今回のリラ高政策だが、緒の結果、他方ではドルを買う金持ちたちがいる。もちろんそのなかには外国人も含まれよう。

そして、またリラ安に振れた場合は、ドルが買われルことになろう。エルドアン大統領伊はこうした取引で発生した損失は政府が補填すると言っているがそれはとんでもない額になるのではないのか。結局トルコ政府が大損するということではないのか、そしてそれはトルコ国民が経済的に追い込まれるということであろう。