『米タリバン対応緩和援助が流れ始める』

2021年12月24日

 米国は水曜日、米国と国連の当局者がタリバンと公式のビジネスを行うことを米国の制裁から正式に免除し、来年の国連支払い案の約600万ドルの国連支払いの方法を緩和した。一部の専門家は、この提案がタリバンに対する国連と米国の制裁に違反するかどうか、そして内務省長でハッカニ・ネットワークの責任者であるシラジュディン・ハッカニを含む多くの指導者に対して疑問を投げかけたと述べた。

 財務省は水曜日、アフガニスタンへの援助の流れを緩和することを目的とした3つの一般的なライセンスを発行した。ライセンスのうち2つは、米国当局者と国連などの特定の国際機関の職員が、公式のビジネスである限り、タリバンまたはハッカニネットワークを含む取引に従事することを可能にする。

第三の一般的なライセンスは、非政府組織(NGO)がタリバンとハッカニネットワークに対する米国の制裁から保護し、「基本的な人間のニーズ」、法と教育の支配のための人道的プログラムを含む特定の種類のプロジェクトに取り組む。

 「我々が何をしようとできるか、我々が何をしようとしているかは、アフガニスタンの人々に資源を得ることによって人道危機を緩和することだ、そして、これらの一般的なライセンスは、我々がこの仕事をしている組織が正確にそれを行うことを可能にすることを可能にする」と、当局者が記者団に語った。

財務省は、新しいライセンスは「税金、手数料、輸入関税の支払い、または許可、ライセンス、または公益事業サービスの購入または受領に影響を与える目的以外の」タリバンまたはハッカニネットワークへの金融移転を許可していないと警告した。

アフガニスタンのハード通貨資産の90億ドル以上が凍結された。国連は、人口の約55%にあって約2,300万人が極端なレベルの飢餓に直面しており、冬が始まるに伴って900万人近くが飢饉の危険にさらされていると警告している。米国の制裁に対する懸念は、食料や医薬品を含む基本的な物資の通過を妨げ続けている。

国連安全保障理事会は、危機に対処するための別の入札で、タリバンと関連団体の指導者に対する国連資産凍結からの人道支援に関与するドナー、援助団体、金融機関を免除する決議を可決した。