『カブール空港スタッフトルコに抗議』

2021年12月23日

 以前に北大西洋条約機構(NATO)のカブール配備の一環としてトルコに雇われた約30人のアフガニスタン人が水曜日に抗議行動を行い、アンカラがタリバンの政権復帰をきっかけに彼らを放棄したと非難した、とアジェンス・フランス・プレスは伝えた。

 グループはカブールのトルコ大使館の前で、彼らが1231日まで有効な契約を保持しているにもかかわらず、避難以来支払われていないと言って唱えました。タリバンは市民の抗議を禁止しているが、彼らは水曜日の集会を妨げずに行うことを許可した。

「我々は放棄された」と、彼が20年近くトルコの通訳として働いていたと言った抗議者アサドゥッラー・ラフマニを嘆いた。「私たちは人生で最も困難な日々に直面しています」と、別の通訳者マフムード・ハムラズは付け加えました。

「誰も私たちの話を聞くために大使館から出てこない、彼らは私たちに話すことさえしません。本当にがっかりです」トルコ大使館はコメントを控えた。何千人ものアフガニスタン人が、旧米国の支援を受けた政府や西側軍や他の外国組織とのつながりがタリバンの標的になっていると主張し、依然として必死に国外退去を試みている。

タリバンは、旧政権に関連する人物に対する報復はないと主張し、アフガニスタン人に滞在し、国の再建を支援するよう求めている。アフガニスタンは、世界最悪の人道的大惨事の瀬戸際にあると国連が警告して、不自由な経済危機に陥っている。

トルコがカブール空港の早期再開を宣言し、カタールと組んで乗り出したのはよかったが、ここに来て資金難なのであろうか。アメリカは50億ドル以上のアフガニスタンの金を、凍結しているというのに。