『トルコ人極寒のなか安いパンに行列』

2021年12月23日

 イスタンブール人のための割引パンを提供するバイラム・デュマンのキオスクから角を曲がったところに広がっています。トルコの文化的、歴史的な首都は、1978年以来、「ハルク・エクメク」(「人民のパン」)ショップで貧しい人々のために安価なパンを提供してきました。

しかし、トルコが数十年で最も深刻な経済危機の一つと戦う中、日用品の価格が高騰する中、デュマンは今年は行列が特に長いと言う。「パン屋では価格が大幅に上昇しました。人々は来続けます」と50歳は言います。この行列は、金利を引き下げてインフレと戦おうとしているトルコのベテラン大統領エルドアンにとって心配な光景だ。

 エコノミストが予測したように、エルドアンの解決策はうまくいっていない。各国は通常、支出を遅らせ、価格を下げるために借入金利を引き上げる。公式データによると、先月の価格は202011月に比べて21%上昇した。エコノミストは、リラの急激な減価償却により、この数字は来年初めまでにほぼ倍増すると予想しており、輸入ははるかに高価になる。

しかし、ヒマワリ油、卵、バターなどの基本が1年前の約2倍の費用がかかるトルコの店舗では、より高い価格がすでに展示されています。ローブは、ほとんどの通常のパンの約半分の価格、1.25リラ(10米セント)で販売されています。

貯蓄は5つのローブで約25セントのように見えるかもしれませんが、40%以上の人々が公式の最低賃金を稼いでいる国で合計されます。エルドアンは先週、19年の支配の最も厳しい選挙の見通しに直面して、最低月額手取り賃金を2,826から4,253リラ(現在の為替レートで約340ドル(300ユーロ)に引き上げました。

引き上げにもかかわらず、最低賃金は年初に価値があった380ドルよりもまだ低い。エコノミストはまた、非常に多くの人々に対する賃金の50%の増加がトルコのインフレ問題をさらに悪化させるのではないかと懸念している。エルドアン大統領はどう誤魔化すか、結果はじきに出てこよう。