『トルコリラ戻すエルドアンの対策成功するか』

2021年12月22日

 『トルコリラ戻すエルドアンの対策成功するか』

 トルコのリラは、同国の大統領が通貨変動から国の通貨預金を保護するための新しい措置を発表した後、火曜日に大きな利益を上げていた。リラは月曜日に米ドルに対して18.36の史上最低を記録したが、火曜日の朝に11.09の高値に反発した。

火曜日の0820 GMT13.75で取引されていました。中央銀行が9月に金利を引き下げ始めて以来、通貨はジェットコースターに乗っており、リラが過去数週間で極端なボラティリティを見ました。

エルドアン大統領は月曜日、リラの外貨に対する減価償却が銀行の金利を上回った場合、政府はリラ預金保有者が被った損失をカバーすると述べた。「これからは、為替レートが高くなることを恐れて、我々の市民は預金をトルコリラから外貨に切り替える必要はありません」と、エルドアンは月曜日に言いました。

この特別措置は、大規模な変動と消費者物価の高騰の中で、多くの人が外貨と金に押し寄えた後、トルコ人の通貨に対する信頼を高めることを目的としています。批判者は、この措置は持続不可能であり、より多くのインフレを引き起こす可能性があると言う。トルコの大統領は高金利に反対し、確立された経済原則とは対照的な考えであるインフレを引き起こすと考えている。

中央銀行は、公式のインフレ率が21%であったにもかかわらず、9月以来金利を5ポイント引き下げ、14%に引き下げました。月曜日の過去最低の18.36で、トルコの通貨は今年ドルに対する価値の60%以上を失っていた。

トルコ銀行協会のアルパスラン・カカール会長は月曜日遅く、トルコの放送局Haberturkに対し、エルドアン大統領の発表後、すでに10億米ドルがリラに転換されたと語った。