『エルドアン大統領の魔法』

2021年12月21日

 トルコの経済状態が散々だと言うことは国際的に知られている。トルコリらの下落は信じられないほどのレベル2達している。最近では以前の降誕レートの4分の1にまで下がったということのようだ。

 こうなるとエルドアン大統領の魔術によって解決するしかあるまい。彼は最近強気の発言をしている。エルドアン大統領は日曜日、トルコ人の購買力を低下させるインフレを抑制すると誓い、高金利への反対を倍増させた、とAFPは伝えた。

エルドアン大統領は「経済的独立戦争」の一環として、正統派の経済思想に逆らい、高金利がインフレを押し上げると繰り返し主張している。「遅かれ早かれ、私が政権を握ったとき、インフレ率を4%に引き下げたのと同じように。「我々は再びそれを減ら下げるだろう」と、彼はトルコとアフリカのサミットが土曜日に終わった後に言つた。

日曜日に公開されたビデオによると、トルコの指導者はアフリカの若者との会合で、「しかし、私は市民、私の国民を金利に押しつぶすな」と語った。「神は喜んで、インフレはできるだけ早く下がるでしょう。11月に年間インフレ率が21.31%に達したにもかかわらず、4度目の金利引き下げを行い、専門家は今月もインフレの上昇を予測している。

産業家と実業家協会(TÜSİAD)に対する口頭での攻撃を開始した。TÜSİADは、土曜日に政府に現在の経済政策を放棄し、「経済科学のルール」への復帰を求めた後、エルドアン大統領を怒らせた。

エルドアン大統領は、成長と生産を刺激し、輸出を押し上げるために、より低い金利を求めてきた。しかし、トルコのリラは打撃を受け、11月に入ってからドルに対して40%近くの価値を失い、さらなる切り下げの懸念を抱いている。

トルコは資本規制を持ち込む必要があるとの懸念があったが、エルドアン大統領はこの憶測を「ゴミ」と一蹴した。「トルコ経済は、これまでのように自由市場経済のルールに従って、その道を歩み続けるだろう」と彼は言った。

実際エルドアン大統領は何かをしたのであろう。今朝トルコリラの対ドルレートを見ると、驚くほどトルコリラは値上がりしていたのだ。前日までは16リラ台であり、瞬間には17リラをこえていたものが13リラ台に落ち着いているのだ。

簡単に言えばドルの大放出であろうが、しかし、それには限界があろう。エルドアン大統領は次にどんな手を打つのか興味しんしんだ。