『ビジネスグループ余計なことはするな』

2021年12月19日

 トルコの主要なビジネスグループは、金曜日にトルコリラがエルドアン大統領のいわゆる「独立経済戦争」の一環として木曜日に4ヶ月連続で金利を引き下げた後も、与党正義発展党(AKP)に行動を促したと、トルコのメディアが報じた。

リラの歴史的なスライドが続き、米ドルに対して17.17を打つ中、トルコ商工会議所商品取引所(TOBB)のリファット・ヒサルクルオル会長は政府に緊急行動を取るよう求めた。「市場の変動や為替レートは、多くの企業に懸念を生み出し、それが悪影響を及ぼす。

我々は、市場に安定をもたらし、予見性を確保するために緊急の措置が講じられると予想する」とヒサルクル・ウルはツイートした。中央銀行は、より劇的な1日の落下に対してリラをクッションするのを助けるために再び介入するために動いたが、介入はほとんど効果がなかった。イスタンブール商工会議所(ISO)のエルダル・バフチュバン会長は、中央銀行の介入に厳しい反応を示した。

「我々は、中央銀行が昨日金利を引き下げた後、市場で貴重な外貨準備を売却している様子を驚いて見ている」とバチュバンはツイートした。中央銀行は木曜日、年率が20%を超えて急上昇し、今後数週間でさらに上昇すると予想されているにもかかわらず、金利を15%から14%に引き下げた。エーゲ地域産業会議所(EBSO)のエンダー・オルガンチュラル代表は、中央銀行の行動の予測可能性の欠如について不満を述べた。

トルコの通貨は、インフレ率の高騰にもかかわらず借入コストを下げたいというエルドアンの願いに頭を下げる中で先月だけで30%の価値を下げました。世界中の中央銀行は現在、コロナウイルス大流行に関連する要因によって引き起こされる消費者物価の上昇に対抗するために利上げまたは利上げの準備を進めている。