『リビア大統領選挙どうなる』

2021年12月17日

 米国のステファニー・ウィリアムズをリビア特別顧問に任命すると発表した。彼女は、リビアの地域および国際的な利害関係者との主要な調停努力と関与を担当し、政治的、安全保障的、経済的な3つのリビア内対話トラックの実施を追求し、リビアの大統領選挙と議会選挙の実施を支援する。

 ウィリアムズがリビア当局者と初めて出会った中で、彼はナジュラ・アル=マングーシュ外相と会談した。両者は選挙に向けた動きを支持する声明を発表したが、どちらも1224日の時刻表が満たされることを示していない。

ウィリアムズはまた、リビア大統領評議会のモハメド・アル・メンフィ代表とも会談した。彼もまた、日付にコミットすることなく、行われている選挙への支持を表明した。「彼は物事をうまくいくようにしようとするかもしれないが、それは簡単ではなさそうだ。「状況はここ数ヶ月うまくいっていない。

リビアから外国民兵を排除するために、国の東西にある2つの主要な軍事ブロックの代表者の間で月曜日に合意に達したのは外交地区の公然の秘密であり、武力紛争の持ち直しだけでなく、外国民兵の新たな配備を防ぐには不安定すぎる。リビア東部軍と西部軍の衝突は月曜日、セブハ市で激化したと報じられた。

北アフリカの他の多くの国が困難な段階を経ているという事実です。たとえばチュニジアの政治的な分配に落ち着いておらず、アルジェリアとモロッコはますますロガーヘッドにいます。

また、国際政党間の代理紛争が制御不能に回転する危険性があるサハラ南部では、事態はより良いものでもない。では、リビアでは選挙が進むのか?エジプト当局者は、カイロは選挙が行われることにコミットしたままであるが、それは日付に固定されていないと言っている。