『2022年の石油市場はどうなる』

2021年12月16日

 AFPによると、石油市場は「しばらくの間よりも良い足場に立っているように見える」とIEAは最新の月次報告書に書いている。11月末のオミクロンの出現は「石油の急激な売りを引き起こしたが、最初の悲観論は今、より測定された反応に道を譲った」と述べた。

「新しいCOVID-19症例の急増は、石油需要の回復を一時的に遅らせるが、上向きではないと予想される」とIEAは書いている。「ウイルスの拡散を止めるために実施された新しい封じ込め措置は、広範囲にわたる予防接種キャンペーンのために、経済と以前のCOVID波に対してよりミュートされた影響を及ぼす可能性が高い」と述べた。

石油消費国を結束し、エネルギー政策について政府に助言するIEAは、国際旅行に対する新たな制限のため、今年と来年の両方で世界の石油需要の予測を1日当たり平均10万バレル下方修正したと述べた。

同局は現在、2021年に日量540万バレル、2022年には330万バレルの世界的な石油需要の増加を引き起こしており、9,950bpdでパンデミック前の水準に戻ると述べた。生産面では、世界の石油生産が12月からの需要を上回る準備が整い、IEAは、米国と石油生産者のいわゆるOPEC+グループを構成する国々の生産の増加によって、予測した。

今月初め、石油輸出国機構(OPEC)とその同盟国は、オミクロンに関連する経済的不確実性にもかかわらず、1月に計画的な生産量の増加に固執することに合意した。

「供給の上昇傾向が2022年に拡大するにつれて、米国、カナダ、ブラジルは過去最高の年間レベルでポンプに設定されています」とIEAは言った。「残りのOPEC+削減が完全に巻き戻されれば、サウジアラビアとロシアも記録を樹立する可能性がある」これにより、2022年第1四半期は170bpd、第2四半期は200bpdの余剰供給につながる可能性がある。

「それが起こるならば、2022年は確かにより快適になるために形作ることができる」とIEAは分析予測した。