『低金利でもトルコ経済快復財務相発言』

2021年12月15日

 エルドアン大統領が進める低金利政策はトルオッ経済を破滅二導くと言われたが新蔵相はこの政策を継続する模様だ。ネバティ財務相は、与党とより広い国民の高い階級への生産と輸出に基づくトルコの新しい経済モデルの詳細を明らかにすると述べた。    

1211日にイスタンブールのドルマバフチェ宮殿の大統領府で行われた彼のビジネス界との会談は「非常に実りあるもの」だった、と彼は1213日にニュースポータルハベルテュルクに語った。「経済は非常に速いペースで回復するだろう」と述べ、政府は金利引き上げを控えるだろうと付け加えた。「金利を引き上げずに対処できることが分かります。ただ、私たちを信頼してください。

トルコのマクロ経済指標はすべて肯定的であり、幾つかの問題があるが、我々はそれらを克服するための非常に強力なインフラを持っている。私たちが必要とするのは、人々にそれを信じさせ、私たちが一歩下がらないことを認めることだけです。

彼らは私たちの誠実さに対する決意と信頼を理解する必要があります。ネバティは、彼が新しい経済政策について正義と開発党の閣僚と中央執行理事会に説明するために彼の準備をしていると言いました。「その後、私は一般の人々の前に現れ、話します」と、彼が言いました。新しい経済政策は「中国のモデルでも韓国モデル」としてもブランド化されるべきではない、と大臣は強調した。
 中央銀行は今月4回目の通貨市場に介入した。「トルコ共和国中央銀行は、為替レートの不健全な価格形成のために取引を販売して市場に直接介入する」と同行は声明で述べた。この動きは、トルコのリラが米ドルに対して史上最低を記録し、13.87ドルから14.60程度に下落した後に起こった。午後、リラはグリーンバックに対して13.78に達しました。

トルコの輸出は11月に過去最高の215億ドルに達し、前年比33.4%増加した。トルコの輸出は過去12ヶ月間で2,210億ドルに達しました。トルコの対外貿易赤字は、1-11月期に13.6%減少し、392億ドルに減少した。というのだが?