シリア北部リラ下落で地獄』

2021年12月14日

 シリア北部リラ下落で地獄』

 トルコのリラ安がシリア北部を直撃している。シリア北部の教師モハメド・アル=デベックはストライキを行っている:隣国トルコの通貨切り下げは彼の給料の価値を3分の2に削減した。彼の町アルバブは、近年事実上のトルコの保護国に変わった戦争で引き裂かれたシリアの北部地域に位置しています。

トルコリラは現在、この地域の主要通貨であるため、最近の鼻ダイビングは、そこに住む人々にさらなる痛みを山積みにしています。「2017年の私の給料は160ドルの価値があったが、今日では50ドルの価値がある、その価値のほんの一部だ」と33歳は学校の洗い流された黄色い壁の外でAFPに語った。

家賃を払うのもやっとだ」アンカラは国境地域の軍事的支配権を持っているだけでなく、市場で入手可能な製品のほとんど、さらには携帯電話事業者もトルコ人です。

トルコの支援を受けた反政府勢力が運営するシリア北部の地域は昨年、主要通貨としてリラに切り替え、大規模に切り下げられたシリアポンドに取って代わった。リラは今年だけでドルに対する価値の45%を失い、デベックの購買力は、地域の他の誰もが持っているように急落しました。

「リラの崩壊後、私は放課後に2番目の仕事を探すことを余儀なくされました」と、彼が言いました。トルコはシリア北部のいくつかの地区を直接管理しており、この地域でのプレゼンスを封印するために、教育、健康、その他の分野に多額の投資を行ってきた。

この地域の経済的運命はトルコと密接に結びついており、ここ数週間のリラの急落は、住民がすでに戦争によって傷ついている飛び地にもっと悲惨さを積み重ねた。最近の国連の人道状況に関する報告書は、「人口の97%が、雇用を受けている人でさえ、極度の貧困の中で暮らしている」と推定した。

36歳の女性、ハナア・アル=ヤスブもその一人だ。彼女は通常、小麦とジャガイモを収穫することによって1日に約20トルコリラを稼ぎ、5人の子供たちを暖かく保ち、食べさせました。彼女の毎日の収入は今ちょうど1ドル半の価値がある。「私は子供たちが食べ物を食べるために1日に約50リラを食べるのを夢見ているので、彼らは空腹で眠りません」と、彼女が言った。