『エルドアン大統領窮地か』

2021年12月13日

 エルドアンもこれまでかと感じさせる論評が広まっている。アナリストは、トルコの通貨危機と消費者物価の上昇はエルドアンの再選の可能性を傷つけると言う。トルコのエルドアン大統領に対して野党が地位を得ていることを示唆しており、その批判者は、インフレ上昇の中で金利引き上げを拒否するなど、彼の非正統的な経済政策で通貨危機を作り出すのを助けたと批判している。

共和党人民党(CHP)の米国代表オズカンはメディア・ラインに対し、彼の党に対する侵略は常にあるが、侵略は激化していると語った。「彼らは、我々が多くの前進を遂げ、若者、クルド人、そして国内の保守派の一部と多くの進歩を遂げていることを懸念していると思う」と彼は言った。

CHPのクルチダオール党首は、多様なイデオロギー的背景を持つ政党の同盟を結ぶのを助けたと評価されている。「我々は、議題を定義し、国の政治的議論を定義するという点で優位に立っています。我々はプレーを行っているし、AKPは守備的になった」とオズカンは言った。

政府高官は、インフレが過小報告されているとの非難をめぐって国家統計局に入ろうとした後、CHPの指導者が犯罪グループとつながっていると非難した。検察が海洋協定の重要性に関する共同声明を発表した退役提督に対して最長12年の懲役刑を求めている。

2人のジャーナリストも、彼らのニュースサイトがエルドアンの元弁護士による汚職疑惑について報じた後、今週起訴されたと伝えられている。トルコでは、批判的な声や野党に対する犯罪行為の告発が長年にわたり現実のものとなっている。

メトロポールによる今週の調査は、次の選挙で十分な野党が同盟を結ぶならば、エルドアンの連立が打ち負かされる可能性があることを示した。「(エルドアンは)次の選挙の結果に自信がない」と、元トルコ外交官のヒセイン・コヌシュは、現在トルコの外交政策と経済に焦点を当てた外交経済研究所の所長を務めている。

「彼の支持の減少が進む限り、彼は彼のレトリックを厳しくし、より積極的なレトリックを受け入れ、主に野党を中心に批判的な声に近づくと思います。ワシントン研究所でトルコに焦点を当てたシニアフェローのカガプタイは、圧力の高まりはスナップ選挙が地平線上にあることを意味するかもしれないと考えている。

エルドアンは「過去に彼を大いに助けてきた犠牲者の物語を再び受け入れている」「彼は弱者として自分自身を投げかけ、時には攻撃を受けている権威主義的な弱者であり、彼らが彼を弱体化させる前に相手を倒すことを正当化されます」と、カガプタイはメディアラインに語った。しかし、彼は経済が選挙の決定要因になるだろうと主張した。 

トルコ・リラは今年、価値の約45%を失い、米ドルに対して過去最低を記録した。その後のインフレは、食料価格の上昇と安いパンの長い列につながっています。トルコ大統領は、コストの上昇は政府外の要因によるものであり、増加はまもなく止まるだろうと主張している。