『アフガンへの人道支援』

2021年12月13日

 アフガニスタンは既に冬に入っている。そこで暮らす国民は最悪の状態にあるのだ。そうした中で国際ドナーは、アフガニスタンへの28000万ドルの援助を解放することに合意した、と世界銀行は、人口の半分以上がこの冬に「急性」食糧不足に直面していると繰り返し警告した。

アフガニスタン復興信託基金(ARTF)からの基金は、「この重要な時期にアフガニスタンの人々に人道支援を提供する」と世界銀行は声明で述べた。資金はユニセフと世界食糧計画に行き、「アフガニスタンの地上にプレゼンスと物流能力を持ち、これらの資金を既存のプログラムの資金調達ギャップをカバーし、アフガニスタンの人々に直接健康と栄養サービスを提供する」。

同行の経営陣は今月初め、再建活動を目的とした資金を再指示する提案を提示した。国連は、アフガニスタンが世界最悪の人道危機の危機に瀕していると繰り返し警告してきた。約2,200万人のアフガニスタン人(国の半分以上)が冬の間に「深刻な」食糧不足に直面し、何百万人もの人々が移住と飢餓のどちらかを選択することを余儀なくされます。

ワシントンは同国の準備金の約100億ドルを凍結し、世界銀行と国際通貨基金はアフガニスタンの資金調達へのアクセスを停止した。首都カブールの多くの人々は、冬に家を暖めるために自分自身を養い、石炭を購入するために家庭用品を販売することに頼っています。

ユニセフは本質的な保健サービスを提供するために1億ドルを受け取り、WFP18000万ドルを受け取る、と声明は述た。いったいアメリカはアフガニスタンで10年もの間何をしていたのか、なぜ無責任二突然去ったのかと言う避難が世界中から聞こえてこよう、