『イスラエルの対イラン選択肢』

2021年12月12日

 イスラエルの外交が失敗した場合、バイデン政権からイランに対する軍事行動に対するいくつかの支持を引き出すための目的を逃した。ベニー・ガンツ国防相とモサド・バルネア長官が米国の治安当局者と行った集中的な協議の失望に続き、ラピッド外相は1210()にアントニー・ブリンケン国務長官と会談した。

いかなる種類の制裁緩和も、イランにテロ作戦とミサイル開発のための余分な資金の贈り物を提供するだろう、と彼は主張した。

彼の議論は、彼の同僚が彼らの米国のカウンターパートに行ったポイントと同じくらい効果が欠けていることを意味し、追いこまれたラピッドは、彼が国務長官と「良い会話」をしたとだけ言った。

米国とイスラエルが地中海上空の合同航空訓練のために設定されたという匿名の米国当局者の報告に続いた。イランと同じ距離で、核インフラに対するストライキを行う。国防総省は、合同軍事演習は定期的に行われた。

オースティン国防長官はガンツとの会談について、イランに関する現在の政策が失敗した場合、バイデン米大統領は「我々は他の選択肢に目を向ける用意がある」と明言したと述べた。ガンツは彼の使命に大きな期待の後、手ぶらで逃げた。

ガンツは、イスラム共和国が武装ドローンの運用で同盟国を訓練していると非難し、木曜日にこれらの取り組みについて米国のホストに話した。米国との同盟がイスラエルの安全保障の基盤であるというほぼ儀式的宣言は存在しなかった。

米国の禁輸措置に反して、イランの石油輸出の拡大に目をつぶって、アメリカ政府が静かに制裁を解除し始めたという言葉は、エルサレムの失望の中でさらに大きくした。 

バイデン政権は、テヘランとの関係で外交を優先している。「彼は到着時に言いました。イラン核合意の復活は両国の相互利益に残る」アメリカの同盟国の利益は、制裁解除のテーブルに戻るためのイランの厳しい前提条件以上に、明らかに言及する価値はなかった。

バイデンは前任者のジョージ・W・ブッシュ、バラク・オバマ、ドナルド・トランプの足跡をたどっており、それぞれがイランの核インフラを破壊するための軍事行動に頼るイスラエルに反対していた。

ベネットはネタニヤフと同じように、ワシントンに対抗する可能性は低い。少なくともイランの核兵器計画を減速させるために、認められていないクランデスティン破壊活動で前任者の主導に従う以外に選択肢はほとんどない。

アメリカがイスラエルの意向を無視するのは当然だろう。イランはアメリカが湾岸諸国に膨大な武器を売りつけるのに極めて有益な動きをしているし、イランはインフラの整備に今後、膨大な資金を投入することになり、これはアメリカにとって大きな利益をもたらそう。

加えて、イランは実質サウジアラビア以上の石油埋蔵量と、ガス埋蔵量を持っており、今後の世界のエネルギー問題で、重大な役割を果たそう。そう考えると、アメリカは国益上イランに対する武力攻撃は、イスラエルの意向に反してやりたくないのが当然だ。