『リビア大統領選挙候補リスト遅らせる』

2021年12月12日

 12月24日のリビアの大統領選挙日はもうすぐなのだが、未だ混乱しているようだ。最終的な候補者リストの公表は、選挙運動の正式な開始をマークすることになっているが、選挙管理委員会はリストを発行するための新しい日付を与えなかった。

投票を支配する規則は、リビアの国家元首が普遍的参政権によって選ばれるのは初めてであり、委員会は最終的な裁判所の判決と立候補に関連する控訴の2週間後に候補者のリストを公表すべきであると述べている。

122日、リビアの裁判所は、殺害されたムアンマル・カダフィ大統領の息子であるセフ・アル・イスラム・カダフィを候補者として復活させた。1日前、トリポリの控訴裁判所は、3月に設立されたトリポリに拠点を置く統一政府を率い、国を大統領選挙と立法選挙に導いたとして起訴されたアブドゥルハミド・ドバイバ暫定首相の立候補に反対する請願を却下した。

1年間の相対的な平和は、202010月の戦闘中の東部と西部のキャンプ間の停戦に続いたが、アナリストは、選挙を取り巻く暴力が再び再び燃え上がる可能性があると警告している。

選挙管理委員会のウェブサイト上の声明は、それはまだ「候補者の決定的なリストの公表と彼らの選挙運動の開始に進む前に」一連の司法および法的措置を採用しなければならないと述べた。

選挙プロセスの成功は「結果が国の現在と未来に影を落とすので」選挙委員会だけでは実現できないと付け加えた。委員会は、法律の実施に対する役割を制限するのではなく、その機能が「法の正しい解釈」に及ぶことを保証するように注意していると付け加えた。