『アフガンの元女性議員』

2021年12月11日

 公開タリバンがアフガニスタンで権力を握った後、同国の女性議員は、カバーのために立候補しなければならなかった数千人の中にいた。BBCは、69人のうち60人が現在世界中の異なる国に散らばっていることを発見したが、多くはアフガニスタンの女性の権利のために戦い続けたいと考えている。

マシド(本名ではない)は、「アフガニスタンの扉は閉まりました」と彼女は言います。しかし、2週間前、地下3ヶ月後、マシッドはブルカを着て、彼女の顔を完全に覆い、子供たちと一緒にバスに乗りました。

彼らは最初にヘラトに向かい、次にイラン国境に向かった。「タリバンの一つは、女性に覆われた顔を明らかにすることを強制しません」と彼女は言います。もし彼女がタリバンの検問所で特定されていたら、彼女は確かに拘束されていただろう、とマシッドは言う。

しかし、当局者は議員がブルカを着用することを期待しないだろう、と彼女は言い、「彼らはすべてのアフガニスタンの政治家と女性活動家が避難したと思う」と言う。イランを10日間旅した後、マシッドは今トルコで自分自身を見つけます。

彼女は、アフガニスタンの女性と少女が今直面している「恐怖」について世界に伝え続け、変化を求める運動を続けたいと考えています。今のところ、彼女はアフガニスタンに残っている親戚を保護するために、彼女のアイデンティティを隠しています。

BBCは、69人の女性議員のうち9人が隠れ家でアフガニスタンに残っていることを確立しました。他の多くは、避難飛行の場所を得ることができました。現在ヨーロッパにいる46人のうち、ギリシャ、アルバニア、トルコで最も多い。残りはオーストラリアからカタールまで十数カ国に避難している。

アフガニスタンに戻ることは疑いの余地がない、とセリーナは言う。彼女は、彼女、彼女の夫と赤ちゃんがドイツの町の新しい家に移動し、彼らの人生を再び開始することができるまで待つことができます - 彼らが残した家とのつながりを維持するためにできることは何でもします。

「私は戦争と悲惨な状況で育ちました」と彼女は言います。「しかし、私は同じ文化、習慣、そして祖国の感情の中で子供を育てるつもりです。セリナと彼女の夫は、彼らの宿泊施設の外の森を歩いています議員の多くは、5,000人のアフガニスタン難民を受け入れると述べているカナダに行きたいと考えています。

マシッドのような議員のほとんどは、女性の権利のために戦い続けたいと考えています。一つのアイデアは、女性の「亡命議会」を形成し、アフガニスタンにおける女性の権利の侵害に注意を引き、タリバンへの圧力を維持することです。

これは、アフガニスタンからの女性議員の避難を組織するのに役立ったNGOの一人によって浮かび上がったアイデアでしたが、ヨーロッパの一部の議員によって熱心に採用されています。それが起こるかどうか言うのは時期尚早です。

新海カロチャイルもサポーターです。彼女は議会に選出される前にアフガニスタンの駐カナダ大使を務めていた - 今、彼女はトロント郊外の町に住んでいて、国に亡命を求めています。

「誰もがアフガニスタンの異なる部分を代表し、異なる優先順位と異なる政治的関心を持っていました。しかし、今、私たちはすべてを失いました」と、彼女は言います。「私たちが持っていたすべての違いは、私たちは失いました。今重要なのは、国を救い、国民を支え、女性に声を与えることだ」と気づく時がきかないと思う」

アムステルダムのすぐ外にある小さな家で、エレイ・エルシャドは伝統的なアフガニスタンのランチを準備しています。彼女は地元のスーパーマーケットですべての食材を見つけるのに苦労していますが、それを正しく行うことが重要です。

「私の人々、食べるのに十分な量がない人、食べ物を全く持っていない人たちを思い出させます」と彼女は言います。エレイ・エルシャドは最新のアフガニスタン議会のメンバーではなかったが、以前は10年以上議員を務め、その後アシュラフ・ガーニ大統領のスポークスマンを務めた。

タリバンは買収後に銀行口座を凍結したが、彼女は9月の商業飛行で隠れて国外に飛び立つ必要性を感じなかった。エレイ・エルシャドは、アフガニスタン内から女子教育のためのキャンペーンを望んでいます

彼女は現在、タリバンの接触からの保護を望んで戻る準備をしており、外部からアフガニスタンで違いを生み出す可能性について懐疑的です。「他の国や海外から仕事をすることは不可能です。私たちはアフガニスタンの中にいなければなりません」と彼女は言います。

「解決策はアフガニスタンに基づいており、我々はアフガニスタンでそれを見つける必要があります。彼女の計画は、国際NGOと協力して女子学校を作り、「たとえそれがタリバン政府の下にあるとしても」女性の教育権を主張することです。