『アメリカとイスラエルのイラン核への対応』

2021年12月10日

 米国とイスラエルの国防長官は木曜日、イランの核施設を破壊する最悪のシナリオに備える軍事演習の可能性について話し合う予定で、外交が失敗した場合、各国の指導者がそれを要求した場合、米政府高官がロイターに語った。

予定されている米国のベニー・ガンツ国防相との会談は、イランが核兵器を生産できないようにするために利用可能な軍事オプションの完全なセットに関する国防総省の指導者による1025日のホワイトハウス国家安全保障顧問ジェイク・サリバンへのブリーフィングに続くと、当局者は水曜日に匿名を条件に語った。

イランは、平和的な目的のために核技術を習得したいと言って、核兵器の求め方を否定している。米欧当局者は先週、イランの新政権の全面的な要求に関する協議の後、イランが核開発を進めながら時間を取っているのではないかとの疑念を高めた。

ガンツは、米国に向けて出発する際のツイッターへの投稿で、「(イランの)核球への参入と地域での活動の拡大を確実にするための可能な行動様式について議論する」と述べた。彼は詳しくは述べなかった。

協議の議長を務める欧州連合(EU)当局者によると、ウィーンでの核交渉は木曜日に再開され、米国のイラン特使は週末に参加する予定だという。国際原子力機関(IAEA)は先週、イランが山に掘り下げたFordow工場の166台の高度なIR-6マシンの1つのカスケード(クラスター)ウランを最大20%の純度まで濃縮するプロセスを開始し、攻撃を困難にしたと述べた。

「バイデンは、アメリカ政府は軍事的に行動せず、イスラエルがそうするのを止めるという考えをイランを乱用する必要がある」とロスは先月書いた。ロスは、おそらくイスラエル軍のバンカー破壊大規模なオードナンス・ペネトレーター、30,000ポンドの爆弾を与える意欲を示すべきだと示唆した。

バーンズは、イランが先に進むことに決めたとしても、ミサイルやその他の配達システムに核兵器を取り付ける前に、その核分裂性物質を兵器化するために多くの作業が必要であると警告した。「しかし、彼らは核燃料サイクルの習得にさらに沿っており、制裁を取り除いたり消したりすることは非常に困難な知識です」と、彼が言いった。