『トルコイランと秘密の会社設立』

2021年12月10日

 長年にわたり、トルコのレジェップ・タイップ・エルドアン大統領の政府は、多くの国内汚職疑惑に関与してきました。それに加えて、彼の政府の名前は最近、国際的なマネーロンダリング計画に登場し始めました。

カタール、インドネシア、イランなどの国々との未公開の貿易協定で。そしてコカイン密売の申し立てでさえも。しかし、トルコのギュブレタシュ社のイランへの投資ほど謎に包まれているものはない。2008年、同社はトルコ史上最大の外国買収で、イランに68100万ドルを投資した。

それに関する野党の問い合わせは、機密性を理由に政府によって答えられていないままになっている。ギュブレタシュA.Ş.は、農業肥料の製造を目的として、1952年に内閣令の下で設立されました。

1993年、同社は農家で構成され、その管理は一般的に農業省の影響を受けるトルコの農業信用協同組合によって民営化され、買収されました。機関は通常、政府から一定の自治権を持っていたが、エルドアンの指導の下で、それはより大きな政府の制御を受けました。

2008年、同社は民営化中のイランの肥料生産会社ラジ・ペトロケミカル社を68100万ドルで買収し、海外事業を拡大することを決定した。ギュブレタシュの記録によると、購入後にさらに15000万ドルの資金がラジ・ペトロケミカル社に送金された。 

イランへの投資により、ギュブレタシュはいくつかの米国の州で精査と制限を受けています。ギュブレタシュは、2つの子会社からなるコンソーシアムを通じて購入を行いました。議会の質問で議員メフメト・エキンチは、イランの石油化学会社を購入したコンソーシアムの詳細を要求したとき、農業省は、貿易と国家機密を引用して、答えることを拒否しました。Ekinciは、秘密の議論が無効であると述べた2回目の問い合わせを無駄に提出しました。

この問題を追ってきたジャーナリストのアデム・ヤヴズ・アルスランは、エルドアンの仲間がトルコ史上最大の外国買収に関与していると考えている。アルスランは、農務省が非公開の2つの企業はアシアガズとタボサンであると主張している。

彼は、Asyagazは買収のわずか20日前に設立され、タボスサンは倒産した会社であると言います。「20日前に設立され、もう1社は20日前に設立され、もう1社はラジ・ペトロケミカル社の買収のために国営のヴァクフバンクとハルクバンクから数千万ユーロに相当する融資を受けました」とアルスランは言います。

「企業名が秘密保持という名目で開示されない理由は、その所有者のあいまいな背景である」アシャガズの最も重要な株主は、トルコの多くの人々がエルドアンの金融業者の一人と考えているイランと関係のある人物、イフサン・アルスランです。正式には父親と同じ名前を持っているが、「ミュカヒット」という別名を使っている彼の息子は、エルドアンに個人的に近い人物です。

アシャガズのもう一人のパートナーは、トルコの最近の歴史の中で最も重要な政治的暗殺の加害者の一人であるハッキ・セルチュク・シャンルです。1993年に車に置かれた爆弾で殺害された捜査ジャーナリストのウウル・ムムク殺害に関与したとして逮捕されたシャンルは、懲役12年、6ヶ月の判決を受けた。シャンルのもう一つの重要な詳細は、彼がファルク・コカ、エルドアンが彼の現在の豪華な宮殿の建設の前にテナントとして何年も住んでいた家の所有者の親戚であるということです。

2002年に首相に就任した後、エルドアンはアンカラに移り住み、コカの家に滞在する彼の選択は長い間議論されました。この時期に、イラン関連のテロ捜査が重要になります:セラム・テヴィッドファイル。テロ組織は、ムムク、バリエ・ユソク、アフメト・タネル・クシュラル、ムアンマー・アッソイなどの世俗的ジャーナリストの暗殺を調整したとして非難された。

2012年と2013年頃、ヒュセイン・アヴニ・ヤズクオル組織のメンバーの妻であるカミール・ヤズチュオルが夫との紛争の後、警察に書類を提出した後、捜査は勢いを増していた。調査の重要な名であったヒュセイン・アヴニ・ヤズチュオルの息子アフメト・ヤズクオルは、買収後にイランの肥料会社で販売職に入れられました。

調査はまた、父と息子のヤズチュオルがエルドアンの大家ファルク・コカと密接な関係を持っていたことを明らかにした。イスタンブール警察が検察官の前にセラム・テビド事件を起こして、それを一般に公開したとき、エルドアンの反応は激しかった。事件にかかっていた警察官と検察官は、彼らの地位から取り除かれました。