『トルコの各党支持率』

2021年12月10日

 アンカラに拠点を置くメトロポールが行った調査によると、トルコのエルドアン大統領の与党正義発展党(AKP)は、2018年の選挙と比較して有権者を出血させ続けている。「トルコのパルス - 202111月」と題された調査の結果は、木曜日にソーシャルメディア上の投票者によって共有されました。

「今週の日曜日に総選挙が行われたら、どの政党に投票しますか」と尋ねられると、あなたはどの政党に投票しますか?回答者の34.3%が与党AKPに投票すると答え、2018年の選挙以来の与党の票の減少を回避した。調査はさらに、AKPの同盟国である極右民族主義運動党(MHP)がトルコの選挙しきい値を下回る6.6%しか受け取らないことがわかった。

トルコは10%の選挙しきい値を持っているので、総選挙で党が国民投票の10%を得られなかった場合、議会に代表される機会を失います。

MetroPollによると、この数字は、回答者の24.2%に相当する未決定、無反応、または抗議票の比例配分後の結果を示しています。11月の選挙では、主要な野党共和党人民党(CHP)、民族主義者のイ(良い)党、イスラム教徒のフェリシティ党(SP)がそれぞれ22.6%14.9%1.5%の票を獲得したであろう。

親クルド人民民主党(HDP)12.8%、元AKPメンバーで共同創設者のアリ・ババカン民主進歩党(DEVA)2.9%、ムハレム・インセンスの祖国党(MP)2%を確保した。